10月26日スタンディング

今日は午前の部で、幸先よく男性が飛び入りで参加してくれました。

コメントをお書きください

コメント: 10
  • #1

    寅次郎 (日曜日, 26 10月 2014 20:39)


    飛び入りさん有難う、また来てください

    そして、仲間とスタンディングをしようと相談していると言った男性、どこかの駅で旗揚げする時は教えてください

    さらに、15歳で見た60年安保闘争の議事堂前の様子を話してくれた男性、また生の歴史を聞かせてください

    めったにないことなんですが、今日は男性の当たり日でした



  • #2

    小林哲夫 (日曜日, 26 10月 2014 22:38)

    本日午前、浦和でお話ししたものです。
    まずは私の「日中不戦」ブログでごあいさつしたいと思います。
    こんごともよろしくご指導お願いいたします。

  • #3

    小林哲夫 (日曜日, 26 10月 2014 22:42)

    上記のコメントのホームページアドレスが違っていました。
    削除・訂正する方法が解らないので、二度目の投稿をしました。
    よろしくお願いいたします。

  • #4

    どりあん (日曜日, 26 10月 2014 23:35)

    若い男性の助っ人さんですか?
    寅さん、がんばってきた甲斐がありましたね
    他の駅にも?
    大宮駅と上尾駅希望者がいますけど?
    浦スタで 仲をとりもちますか?

    今日は珍しく、男性の参加だったようですが、私の周りの(中年?)男性は女性より社会に縛られることが多いので、なかなか柔らかい発想ができなくなっているのでは?と思います

    今、日本は3.11を経験し、社会と生活を大きく変えるチャンスが来ています
    これから人口は急激に減少し、今までの経済成長オンリーの考えを変えないといけません

    先を見つめて、現実的な方向性をつかむことができるのは、女子だと思ってます
    「収支報告」や「うちわ」で墓穴を掘っているような女子はいりませんが、
    地道に頑張っている女子はいくらでもいます
    特に‘母の子どもを思う力’はどんなことにも負けません
    この想いと、隠れた能力を集めれば、日本の未来も明るくなる!

    このコメントもプラカードに書かないとね

    小林さん、お会いできたら井戸端会議ヨロシク 

  • #5

    寅次郎 (月曜日, 27 10月 2014 02:22)

    小林さんほんとうにありがとうございます

    先日、学生たちが主催する「特定秘密保護法反対」の渋谷でのデモに参加してきました
    さすが若者、コールはラップ調で小気味よかったですね
    浦和でじみ~にアピールするスタイルもいいけど、たまには体を動かし声を出すのもいいですね

    ひとつそのデモで気になったのが、私より人相の悪い男性が掲げていたプラカードでした
    主催者があらかじめ、私たちの主張とかけ離れたプラカードは控えるように、と言っていたにも拘わらず、そのプラカードには「○○、テロリスト、リンチ」と○○首相の顔写真入りで書いていました

    デモの最中、そのプラカードは列の中段あたりで高々と掲げられ、そのプラカードを持った男性の意図に反して、それとも意図通り、道路わきの人々に
    「このデモはカゲキなデモだよ」というメッセージを伝えていました

    小林さん、上記のプラカードのように悪意に満ちた個人批判でなければ、「日中友好」くらいのカゲキさはいいんじゃないかと思います

    どりあんさん、そんなうれしいニュースがあるんですか?

    もちろん、大宮、上尾を応援しましょう
    浦スタも、新宿や南越に育てられてここまで来ました

    大宮、上尾、その他、その他、でスタンディングが増えていき、なんだか私たちがある生命体に成長していっているような気がします

    たぶんその成長体は、ゴジラみたいなんじゃなく、トトロとか猫バスみたようなものの気が、私はします

    年取るとボーコーだけが活動的になります。夜中にトイレに起きたついでにこのコメントを書いています

    今夜はうれしくて、もう眠れそうもありません




  • #6

    寅次郎 (月曜日, 27 10月 2014 08:45)


    コバテツさん「日中不戦ブログ」さわりだけですが読みました

    質量ともにわたくしの知識をはるかに超えています
    これからアーカイブスも含めてじっくり読んでいきたいと思っています
    ものすごく勉強になりそうでワクワクしています

    ただ浦和スタンディングは、おいちゃん、おばちゃん、ぼっちゃん、じょうちゃんたちの組織とよぶのも恥ずかしいほどのやわらかい組織です

    仲間内では、自らを駅前井戸端会議とよんでいます

    手段と表現方法はあくまで、もゆる~くやわらか~くに徹していきます

    わたしたちのことをもどかしく感じることもあるとは思いますが、どうぞよろしくお願いします

  • #7

    コバテツ (月曜日, 27 10月 2014 10:49)

    寅次郎さま
    スタンディングのスケジュールを見て、そのエネルギーに驚きました。
    一度お話をお聞きしたいものです。
    例えば今日の浦和スタンディングの後の時間でその近くで、少しお願いできませんでしょうか?

  • #8

    啓一 (木曜日, 30 10月 2014 15:08)

    先日はご一緒させていただき、ありがとうございました。
    写真の者です。

    政治の話がなかなか出来にくいこのご時世ですが、こうやって政治的意思表示をしている「普通の人」がいる事を街の人に見てもらうのは、次に続く人の勇気になると思います。

    スタンディングしながらお話いただいた様々なご苦労、勉強になりました。

    あの後、別の場所で県民投票の署名→原発さよならデモ@川口とハシゴさせて頂きました。

  • #9

    寅次郎 (金曜日, 31 10月 2014 08:14)

    啓一さんコメント有難うございます

    前の記事にコメントが投稿されていたので危うく見逃すところでした
    浦スタの闇の検閲官が啓一さんのコメントを、私に教えてくれました

    どうぞこれからは、一番新しいブログに投稿してください

    「普通の人々の活動」、それが私たちのウリです
    そう言ってもらえてうれしいですね

  • #10

    urawa-standing (金曜日, 31 10月 2014 08:37)

    啓一さん、コメントありがとうございます。
    管理人の「闇の検閲官」です(^v^)

    該当記事以外へのコメントは何のことへのコメントかわかりにくい場合もありますので、その場合は寅次郎さんたちにお知らせするので大丈夫です。