11月17日スタンディング

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    小作人 (月曜日, 17 11月 2014 21:29)

    今日は午前中、家庭菜園の野菜に油粕の追肥で汗を流し、午後はスローライフ提唱で有名な辻信一さんのお話をパルコで聞き、友人とお茶してスタンディングにお邪魔したという有意義な一日でした。

    辻信一さんの話のなかで印象に残ったこと
    ○今、日本にある555万台の自動販売機に必要な電力は、 原発1基分に相当する。だから自販機をボイコットして いる。水筒・箸・マイカップ持参、おまけに仏壇用の鐘 も持参し、時々チーンと鳴らして心を落ち着かせてい  る。
    ○何でもGDPで計ろうとするが、GTPでは計れないものが ある。ブータンの若き王様はGTH(ハピネス)という言 葉を作り大事なのは幸福度だと説いた。
    ○キーワードは時間。今、自分の大事な人にどれだけの時 間を使えるか、が問われている。
    ○学生に選挙の大事さを伝えるために、期日前投票に喜ん で行く自分の写真を撮って、ブログに載せている。何で も楽しみながらしないと人は付いてこない。
    ○普段友人にサッカーの話などの間に「あのさ、原発って どうなのかな」などと言えるようになるといいね。
    ○日本人は笑いが少ない。一生を80年に例えると22時間し か笑っていない。一日に換算すると2.7秒。

     笑えるようにするのには、今の状況を少しでも変える努力をせねば、ですね。

    今日は「ごくろうさま!」と声をかけてくださる方がいて嬉しかったです。また、時間をみつけてお邪魔します。

  • #2

    寅次郎 (月曜日, 17 11月 2014 21:49)


    64年も付き合っていると、だいたい自分の考えていることが分かるようになって、自分のコメントはあまり刺激的でもないし面白くもない
    そのてん他人は私の知らない話をしてくれるので、有難い

    小作人さん例えスタンディングに来れなくても、もっとコメント寄せて下さいな

  • #3

    どりあん (火曜日, 18 11月 2014 00:01)

    小作人さん(ナイスネーミング!)、今日は寒い中立ってくださってありがとうございました

    外人が日本に来た時に、自動販売機があることにビックリするって聞いたことがあり、それをちょっと自慢にしていましたが、日本中で四六時中ピカピカしてる自動販売機が、そんなに電気を使ってるとは知りませんでした
    水筒持参でがんばりますっ!

    辻信一さんの生き方、価値観こそ、正にこれからの日本人に必要なことと思いますが、上の方がまだ‘経済成長’の道から外れることができないお偉いさんばっかりなので、なかなか思うようには行きませんね
    ほんとの幸せを、もっとじっくり考えてほしいですね

    スタンディングの前を、苦虫をつぶしたような顔で、足早に通り過ぎるおじさんたちを見ると
    (きっと人生の余裕なんかないんだろうな?)
    と、ちょっとかわいそうになります

    反対に、ほんの少しの笑顔で挨拶してくださる方には、光が差して見えるようですよね
    きっとあの方にはいいことがある!
    今日も何人もいましたね

    小作人さんとお話しすると、私も心穏やかになれます
    これから寒くなりますが、時々また寄ってくださいね
    (コメントだけでもいいです・・・冬野菜のこととか?)

    今日の午前中は北大宮で「憲法カフェ」を開催しましたが、参加してくださって方ありがとうございました

    ざっくりまとめると
    「中国や北朝鮮が攻めて来たらどうするんだ?」
    という疑問には、今ある「個別的自衛権」で対処できる
    ので「集団的自衛権」は必要ない

    日本が他国から攻められても、アメリカは守ってくれない

    現在、中東国は日本に好意的
    ただし、戦争に加担するようになったら、国内でのテロを考えないといけない

    徴兵制をしかなくても、意図的に(福祉の切り捨て)格差社会をつくれば、自衛隊に入らざる負えない若者が出てくる

    憲法は国民を守るものであり、権力が憲法を守るべきものである

    「特別秘密保護法」が施行されると、何が秘密なのかは
    トップのごくわずかの人しかわからず、もし逮捕されても、本人も、警察も、裁判官も「何の秘密に触れたか?」
    を知らされない(そんなバカな)

    弁護士さんには、大変わかりやすく話していただいて、間違ってたとこなど、よーーーく理解できました

    何だか変な風がふいてきたので、当面の目標は
    「一人でも多くの人に選挙に行ってもらう」です!
    そのためにも、『浦スタ井戸端会議』で情報交換を活発にしたいですね

    そうそう、今日は「SAITAMAねっとわーく」の取材がありました
    埼玉で「スタンディング」が広まっていることを、取り上げてくださるそうです

    今日もいいスタでした

  • #4

    小作人 (火曜日, 18 11月 2014 06:17)

    おはようございます。
    どりあんさんのコメントを読ませていただいて、「目からウロコ」が数枚ハラリと落ちました。素晴らしいですね。

    それにひきかえ私のコメントの中に間違いがありました。
    GDPとは異なるブータンのGTHと書きましたが、正式にはGNHでした。ごめんなさい。