12/1スタンディング

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    愚直な婆ちゃん (火曜日, 02 12月 2014 12:05)

    残された者の勤め。
    菅原文子さんの言葉の重み。
    「戦争をしちゃいかん」
    受け継いでいきましょう。
    畑で野菜を育てる。
    地域で子どもを育てる。
    地域で高齢者を見守る。
    畑も地域も命を育むもの。
    土を耕し春夏秋冬の贈り物の落ち葉で堆肥を育てて。
    土を育てる、木を育てる、林や森を育てる。
    森は動物も命を育てる。
    せせらぎが川となり大河になり海となる。
    育てていきましょう、命を!全ての命を!
    命の折り合いをつけながら。
    愚直に反戦!
    受け継いでまいりましょう。
    戦争をしちゃいかん!
    愚直に婆の一票は「集団的自衛権ダメよダメダメ!」に。

  • #2

    寅次郎 (火曜日, 02 12月 2014 13:12)


    関西の旅から帰ってきました

    埼玉では、笑顔でエールを送ってくれる通行人がいる
    一緒に立ってくれる人がいる
    コメントを入れてくれる人がいる

    もしかしたら埼玉はスタンディング天国なのかもしれない

    また明日からはりきっていきます

  • #3

    どりあん (火曜日, 02 12月 2014 16:47)

    寅さん、予定通りのご帰還、一安心です
    命の洗濯できましたか?

    1日はスタンディングのころには雨も上がり(何たって私は現地晴れ!)早くから3名でスタートできました

    hiro tanさん 参加ありがとうございました
    素晴らしい手作りの‘電飾原発反対傘’バッチリでしたね
    おかげさまで目立ってみんな振り向いてました
    「すぐ近くに強力助っ人現る!」です
    またお時間のある時にお願いします

    きちんとした若い男性が来て
    「これは、共産党とか組織や団体のものですか?」
    というご質問
    「いいえ、政党・宗教などの組織には全く関係なく、個人で言いたいことを書いて立ってるだけですっ!」
    「そうですか。私は意見を言える立場ではないんですが」
    と、胸の‘公のバッチ’を指して
    「でも、市民運動は応援しています」
    とのこと
    瞬時に『浦スタチラシ12月号』をお渡しして
    「ブログのコメント欄をお読みください」
    とお知らせしておきました
    バッチさん、読んでくださっていますか?
    ニックネームでコメント書き込みお願いします

    他にも何人か寄ってくださって、時間まで楽しかったです

    この日のテーマはやはり‘選挙’です
    それも「小選挙区で‘死に票’を出さない方法」について
    いろいろみんなでお話ししました

    小選挙区の場合、当選者は一人
    トップ当選するであろう候補者を応援している場合は問題ないんです
    3位以下の位置にある候補を応援している場合どうするか?
    その時は、誰を落としたいか?を考えます
    トップに来るであろう候補者を落としたいと思ったら、2位につけている候補者に投票します

    理想と信念と義理と現実の葛藤に負けそうになりますが、3位以下の候補者への1票(死に票)は、トップへの1票と同じだと思ってください
    これは‘小選挙区制’である限り、仕方ないことです

    比例区では、支持しているのがどんなに小さな政党でも、これはきちんと大きく書いて大丈夫です

    前回の選挙で自民党の得票数が少なかったのに、300議席取ったのは、これをうまく利用したわけです

    この制度は民意を反映していないということがわかります
    日本人には2大政党制は似合わないんですから、早く中選挙区制に戻してもらって、入れたい候補者に素直に入れられるようになってもらいたいですね

    とにかく、大事な権利の1票
    無駄にしないようにしましょう


  • #4

    白岡1号 (火曜日, 02 12月 2014 22:39)

    どりあんさん、読みました。すっきりしました。ありがとうございます。うちは埼玉13区。なんとしても自民を落としたいと決意あらたにしました。スタンディング、なかなかいけなくてごめんなさい。今週末は憲法カフェやります。手段的自衛権について、多くの人に考える輪を広げたいと思います。それでは、また!

  • #5

    どりあん (火曜日, 02 12月 2014 22:56)

    白岡1号さん、お久しぶりです
    憲法カフェたくさん来てくれるといいですね
    北大宮の時も、参加者全員
    「よーーーーくわかった!」と言ってました
    期待できますね

    「小選挙区で‘死に票’を出さない方法」
    を知らない方は結構います

    これが分かると、選挙中、自分の選挙区の候補者の人気度なんか気にしちゃうので、選挙に関心が持てたりするっていう「おまけ」までついてきます
    どんどん広めて、「自民党圧勝!」なんて文字が出ないようにがんばりましょう

    浦和も遠いので、大変でしょうけど、たまには白岡美女軍団のお力いただきたいです
    無理せず、気軽に来てください