2/4スタンディング

パトラのご主人と話していると、69歳の銀髪の紳士が話に加わってきました。

鼎談ってなんかいいですね。

中江兆民の三酔人経倫問答を思い出してちょっといい気分でした。

立ち話ってところがモア・ベターですね。

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    寅次郎 (木曜日, 05 2月 2015 07:32)


    ゆうさん、いつもありがとう御座います

    「プラカードどれにする?」と私が聞けば

    「どれでもいい」と答えるので、その都度私がゆうさん用のプラカードを選んできました
    これからは、「東北を忘れない」をゆうさん専用のプラカードにしようかな、と思っています

    プラカードがなんでもいい理由は、自分は頑張っているおじさんやおばさんの応援をしたいだけだから、とのことでした

    一応浦和スタンディングは政治的な活動なんで、主張はなんでもいい、というわけにはいかないんだけど、
    考えてみれば、人のために何かをしたいという思いが、政治の原点なんですよねえ

  • #2

    ゆう (木曜日, 05 2月 2015 07:53)

    今日は、寒い中活動していました。いろんな人に参加をお待ちしています。
    午後13時30分〜15時30分までと17時19時までやってます。どなたでも参加して下さい。5分10分15分20分自分たちが、
    できる限りの時間で、いいので参加お願いします。活動日は、月、水、金、日曜日やります。掲示されている時間で、やりますので、立ち寄ってみて下さい。

  • #3

    寅次郎 (木曜日, 05 2月 2015 15:00)


    どことなく南海先生を思わせる銀髪の紳士が言いました

    「安倍さんは天才です」

    「えっ?」という顔を私がすると、

    「忠臣蔵に例えると大石内蔵助ですね。敵をだまそうとするならまず味方をだませ。味方をだまそうとするならばまず自分をだませ、ですよ」

    どういうことですかという私の質問に銀髪紳士は以下のように答えてくれました

    「安倍さんは、S小、S中、S高、S大とわざと中の上程度の成績で出て敵を油断させる。
    この子はうちの跡継ぎをさせるしかないと親に思わせて、世襲議員になる。
    見かけの良さと、ご先祖の七光りでてっぺんを取るが、時期が悪く1年ですべり落ちる。この時はぼんぼんはひ弱だなと敵と味方に、あえて思わせる。
    そして、雌伏3年第二次内閣。アメリカを後ろ盾にして、利権まみれの政治家、官僚、産業人、学者、そして利権のトリクルダウンにあずかろうとする人々に担がれてパワーアップして再登場する。
    国会答弁などではあえて頑迷無知の印象を人々に与えこの人には何を言っても無駄だと論敵を虚無的にさせ、打ち負かす。
    中東に行けば蜂の巣つっついて、世界の知性の笑いものになるが、それも深謀遠慮だ。」
    と銀髪紳士は言うのだが、ほんまかいな、と私は思う

    「それで、吉良上野介の首、つまり目的は何ですか?」
    と私が聞くと、
    「護憲」と「自主外交」、と銀髪紳士は言い切りました

    その心は、改憲の国民投票で国民に否決の判定を下させて、アメリカに、私の努力の甲斐もなく日本国民は護憲を選択しましたと言うのが目的だ、
    と銀髪紳士は言うのだが、
    私にはよくわかりません

    とにかく、私の短期目標は外に出て様々な人と手をつなぐこと
    長期目標は、国民党票までに、一人でも多くの護憲の仲間を増やすことです


  • #4

    斉藤美奈男 (木曜日, 05 2月 2015 19:56)

    アンデルセンの「はだかの王様」は「おばかな王様」が本当の意味です。いくらお話でも自らが裸でいる事に気づかない王様はいません。一方自分がおばかであることに気づかない王様はそこら中におります。
    寅次郎さんのコメントの中の銀髪紳士が言った様に、利権まみれの人々は王様に諌言することは絶対しません。王様を恐れる人々も王様はおばかだなどとは決して言いません。そして困ったことに知的な人々はおばかという言葉で王様を非難することはしません、教養が邪魔するのですね。
    かくて、王様はどんどん自信をもつ。

  • #5

    愚直な婆ちゃん (木曜日, 05 2月 2015 23:12)

    人は簡単に「裸の王様になる」
    人は簡単に「裸の王様をつくる」
    おばかなボクは言葉が好き。
    毅然と!たじろがない!丁寧に説明!とりもろそ!

    言葉と言うのは美奈男さんが言うように意味を持ち!
    その意味を有効に使うために発する。
    発したことで責任を生じさせて目的を達する。
    丁寧に説明と発したら、何度も何度も様々な人々に、
    理解をしてもらうように、正に!説明するのです。

    ところが!ボクは、何と?何と!丁寧に説明。
    と、ボクが口にしたからおしまい、で終わり。
    おばか?と?イヤイヤ、おばかに失礼でしょう。
    おばかは「無知」?

    私たちは「無知の知」を知っています。

    涙を流したそうな?
    犯人に罪を償わせる?て?何処に居るの犯人は?

    それより!二人の亡骸を祖国日本に埋葬しましょうよ。
    二人の亡骸は「とりもろそう」と一言も言わないね。
    無知蒙昧?タワケモノ!

    最後まで婆ちゃんは「愚直に反戦!積極的反戦主義」

  • #6

    hiro tan (金曜日, 06 2月 2015 01:56)

    みなさん,いつもありがとうございます。
    前回参加させていただいた後,風は引くわ,いろいろ個人的ストレスが重なるわで・・・スタンディングしたいのにできない状態が続いてます。ISIS関連での恐怖と怒り(どちらかというと国内のあの人たちに対してですが)でウズウズしてはいるので(^_^;)(-_-;) 来週はご一緒させていただきたいと思ってます。
    皆さんもお身体にもお気をつけて<(_ _)>

  • #7

    (月曜日, 09 2月 2015 23:35)

    今日は、寒い中、よく頑張ったと思います。