2/9スタンディング

若い人たちにアピールするように 取って置きの笑顔でスタンディングしました。

半世紀ほど前に柴又ジャニーズに所属していた時、ジャニー江戸川さんに仕込まれた笑顔です。

そのせいばかりとは思いませんが、昼の部だけでチラシを 12枚受け取ってもらえました。

夜の部は久しぶりに仲間が5人集まって、井戸端会議に花が咲き、チラシは1枚しか捌けませんでした。

コメントをお書きください

コメント: 11
  • #1

    小作人 (月曜日, 09 2月 2015 22:02)

    寅次郎さん、小作人の分際で失礼いたしました。

    畑の物置小屋にあった蛇の抜け殻におののいた話など、
    ゆるゆるの話の上に、平均年齢もずっと上げて
    しまいましたね。どりあんさんに久し振りに会えて
    嬉しかった!

    今朝の格別な寒さでどうなるかと思いましたが
    戦争が嫌い、と言って、クッキーを差し入れて
    くださったおばさまの優しい微笑みに心が
    ほぐれてくるような気がしました。

    また、皆さんに会いに寄りますね。
    くれぐれもお体にご留意ください。




  • #2

    寅次郎 (月曜日, 09 2月 2015 22:28)


    小作人さん、あの女性は満鉄職員の父親を持つ、引揚者です
    どうしてあんな優しい笑顔を持てるんでしょうかねえ

    私は彼女を、浦和スタンディングの看板娘と呼んでいます

  • #3

    愚直な婆ちゃん (月曜日, 09 2月 2015 22:52)

    微笑み、笑顔。
    蛇の抜け殻は幸せと供にお宝を運ぶと言われています。
    蛇の抜け殻をお財布に入れておくと良いと。
    婆ちゃんの父ちゃんが言っていました。

    笑顔と笑顔で笑顔!
    サハラ砂漠で出会った蛇は婆ちゃんの笑顔に答えてくれた.
    蛇の笑顔も哲学的だった。
    交わす喜びの笑顔に笑顔が重なる。

    暴力は暴力を生む。
    暴力は連鎖をし何もかも壊す。

    暴力の連鎖を止めよう!
    暴力にも!愚直に反対!

  • #4

    (月曜日, 09 2月 2015 23:11)

    今日は、寒い中お疲れ様でした。

  • #5

    (月曜日, 09 2月 2015 23:29)

    そのせいばかりとは思いませんが、昼の部だけでチラシを 12枚受け取ってもらえました。この行いはとってもいい事だと思います。

  • #6

    どりあん (火曜日, 10 2月 2015 00:08)

    先週母が腰を痛めて一時動けなくなってしまったので、
    「あぁ、これでもう浦スタに行かれないか・・・」
    と、ちょっと覚悟していました
    母は私より骨が丈夫らしく、骨に異常はなく一安心
    休みのたびの病院通いは相変わらずですが、今日も夕方5時には何とか間に合いました

    毎週、こんな綱渡りです

    小作人さん、お久しぶりにお元気なお顔拝見できて、私も元気100倍です
    蛇の抜け殻、言ってくれればすぐに行ったのに
    中身がないんだから問題ないですよ
    ウフッ、優しい小作人さん
    いつでも遠慮なく何なりと言ってください
    私はたぶん忙しくて行かれないと思うけど(^ ^;)寅さんがスーパー助っ人?に行きますよ(かな?)

    今日の夜の部は「浦スタ塾」のようでした
    今の高校生は、ラインやブログでコミュニケーションをとっているつもりなんでしょうが、私たちの想像以上に難しい状態になっているようですね

    さだまさしがライブで言ってました
    「ラインは単語だけ。今の子どもたちは文章が書けない。
    話ができない。だから自分の気持ちを伝えることができず、その親も、子どもの気持ちを理解することができない。こどもの自殺を防ぐには、日本語をしっかり使えるようになることが大切。」

    縁あって一緒に立ってくれる若い諸君
    ゆっくりでいいから、社会のこと一つ一つ学んでほしい
    おばさんは、時々叱ることもあるけど、話は聞くから
    ・・・あまり同じこと言うと聞かないけど・・・
    浦スタで何でも吐き出していいからね
    寒いけど聞いてあげるからね

    今日は、前を通る若い人が何人もじっとプラカードを読んで行きました
    この中の何人かがいつか笑顔を返してくれると信じています
    あきらめるな!若者!

  • #7

    ゆう (火曜日, 10 2月 2015 07:52)


    「来年は憲法改正のための国民投票があるそうです。
    まだ私には投票権はないけど、スタンディングの先輩たちから少しずつ勉強したいと思う」

    こんな感じでどうだろう?

  • #8

    寅次郎 (火曜日, 10 2月 2015 10:54)


    ゆうさんコメントありがとう
    そんな感じでいいですよ
    謙虚さが学びの第一歩ですね
    それでは、憲法について

    「憲法とは、国家権力に、縛りを、かける、ものだと、言う、人も、いるけど、それは、君主制の、時代の、ことで、あって・・・・シロロモロロ・・今度会う時までに私も憲法勉強していきますね」

    私は、ほんとにショボい会なんですけど、「やわら会」というボランティアグループの会長をしています
    高齢者の通院介助、話し相手などがおもな仕事なのですが、ガイドヘルプなどもやります
    ニーズがあれば蛇の皮のお片付けだってやりますよ、どりあんさん、小作人さん

    それはさておき、スタンディングしていて、この頃、潮目が変わったな、と言う感じがします

    やりたい放題のこの幼い政権に対する怒りと危機感を訴える人が増えて来ました

    「みんなで手をつないで頑張りましょう」と言う声を二度聞きました
    今ではこの言葉は私の決め台詞になりました

    近々、原山九条の会を表敬訪問する予定でいます
    とりあえず近くのマイナーグループが手をつなぎましょう

    もし浦和スタンディングのブログに迷い込んできた方がいましたら、自分はこんな活動をしていて、こんな感想を持ったなど、一言コメントくだしゃんせ







  • #9

    どりあん (火曜日, 10 2月 2015 15:50)

    ゆうさん、学校行く前に送ってくれたのかな?
    ありがとう

    ゆうさんとは1週間ごとのスタンディングですが、会うたびに成長してるのがわかります
    スポンジのように吸収がいいね
    おじさん、おばさんの言うこと、しっかり聞いてくれてがんばってる姿、とてもうれしいです

    素直な気持ちでいろいろなことを吸収したら、そこから自分なりに判断してふるいにかけていけばいい
    自分で正しいと思える判断ができるようなるには、いろんな人と話すこと
    ジジババでも、子どもでも、犬でもね(犬は人ではないか?おばさんは犬と話せるけど)

    勉強第一だから、無理せずに来てね
    逃げたりしないから、ここにいるから

  • #10

    (火曜日, 10 2月 2015 23:58)

    今朝の格別な寒さでどうなるかと思いましたが
    戦争が嫌い、と言って、クッキーを差し入れて
    くださったおばさまの優しい微笑みに心が
    ほぐれてくるような気がしました。
     ありがとうございました。

  • #11

    (水曜日, 11 2月 2015 00:14)

    これからも、浦和スタンディングをいっしょに頑張っていくので宜しくお願いします。