2/20スタンディング

昼の部には白昼スッピン自信の二人、

夜の部には夜といえばホタルかワタシという電飾ママ、そしてゆうさんが参加してくれました。

~hiro tanのコメントから~


なぜ憲法は「取材の自由」を強く保護するのか? 

 首都大学東京准教授・木村草太
「政府には、「自分に対する批判を封じたい」、「汚職や不正行為の事実を隠したい」という動機がある。」
「しかし、「政府にとって不都合だ」というのは、表現の自由に対する規制を正当化する理由には、およそなりえない。国民が政府をきちんと評価するために は、政府が不都合だと感じる情報も、しっかり国民に伝えねばならない。報道の自由がなければ、健全な民主主義などありえないのだ。」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150219-00000006-wordleaf-pol

コメントをお書きください

コメント: 10
  • #1

    hiro tan (金曜日, 20 2月 2015 20:46)

    金曜日,今月こそ第3金曜の越谷の脱原発デモに参加してみたいと思いながら,いつも思い出すのがギリギリで気持ちがダウン,結局今夜も地元で立たせていただきました。
    ありがとうございます<(_ _)>
    寅次郎さんにお話しした記事を紹介します。

    【なぜ憲法は「取材の自由」を強く保護するのか? 
     首都大学東京准教授・木村草太】

    「政府には、「自分に対する批判を封じたい」、「汚職や不正行為の事実を隠したい」という動機がある。」
    「しかし、「政府にとって不都合だ」というのは、表現の自由に対する規制を正当化する理由には、およそなりえない。国民が政府をきちんと評価するために は、政府が不都合だと感じる情報も、しっかり国民に伝えねばならない。報道の自由がなければ、健全な民主主義などありえないのだ。」
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150219-00000006-wordleaf-pol

  • #2

    白岡1号 (金曜日, 20 2月 2015 21:15)

    なぜ、あのような幼稚な方が、日本の首相なのでしょうか?まったくわからない。なぜ、あの方を首相にしてしまったおでしょうか?誰がしたのでしょうか?そして、なぜ続けていられるのでしょうか?所沢市での小中学校へのエアコン設置の是非に、なんと30%代の投票率。自分の子どもには間に合わなくても、必死に署名を集め、投票にまでもっていった人たちがいる。かたや、投票にすらいかない人たちが60%いる。毎日の気楽な楽しみだけで生きていると、あのような方が首相になる国となるってことですね。私はいやです。抵抗したいですね。

  • #3

    寅次郎 (金曜日, 20 2月 2015 21:56)


    今日立ち寄ってくれた、幼稚園くんの子育て中のママさん、たしか以前「ゴトケンてだれですか?歌手のエンケンなら知っているけど」尋ねたママさんですよね

    こぼれんばかりの笑顔はあの日と同じだけど今日は少ししおらしく、
    「私はおじさんたちの活動がうらやましい」と言ってくれました
    私が以前書いた、浦スタの読者は20人、というコメントを覚えていて、
    「私も20人の読者うちの一人です」と言ってくれました

    「湯川遥菜さんの両親も湯川さんをかわいがって育てたと思う」と言う言葉は、私の目を開かせてくれました
    湯川さんの死に対しては、私もどこか自業自得と冷たくみていましたので

    ママさんと幼稚園くんが去った後のスタンディングは、ママさんと湯川さんを思うたび胸が詰まって、こんにちわの言葉が涙声になって、ショーバイになりませんでした

    自分の気持ちをなんとか伝えたいという思いが言葉を生んだんですよねえ
    いつから言葉が人を傷つけるための道具になったんでしょうか

    ヤンママさんまたコトバをかけてください

  • #4

    どりあん (金曜日, 20 2月 2015 23:48)

    今日も、浦スタに集まってくださった方々、ありがとうごました(うれし泣き)

    「なんかおかしいゾ?」
    と気づき始めた人が、一歩前に出てみるだけでいいんです
    そのうち、デコボコと出っ張りができて、
    ノーーテンキで気が付かなかった人も
    「あれ???」
    と思うでしょ
    (それが間に合えばいいんだけど)

    今は、自分でできることを、少しだけやってみる
    小さくても声を出してみる
    誰かと話してみる

    それだけで、大きな一歩です!

    それにしても、寅さん、いい事言いましたね

    「自分の気持ちをなんとか伝えたいという思いが言葉を生んだんですよねえ
    いつから言葉が人を傷つけるための道具になったんでしょうか」

    たまにはいい事言うんじゃん
    見直した(ダジャレだけじゃなかった)

    アーサー・ビナードさんが
    「日本語は奇跡の言葉」って言ってました
    ほんとにそう思う
    「やべ、超、ギガ、マジ・・・」
    ほんとうの気持ちを伝えるには、短縮形はダメだよね

    ヤンママさんや、ゆう君
    言葉をどんどん吸収してください
    人に寄り添う日本語を使えるように

    いつでもここで待ってます

  • #5

    愚直な婆ちゃん (土曜日, 21 2月 2015 00:04)

    あの方?う~ん、そんな呼び方を婆ちゃんは出来ん。
    湯川さんも誰かに、そそのかされて・・・その気になって勇んで出かけたんでしょうね。
    そそのかす方が一枚上手で、この期に及んでは知らん顔?

    婆ちゃんは小学校の頃に将来はスパイに成るのが夢で。
    (おいおい!婆ちゃんにも子ども時代はありましたよ)
    怪盗ルパンを読んだりして単純にあこがれてね。
    それを知った婆ちゃんの母親は「スパイあらそうなの、
    スパイはね色んな国の言葉を話して腕力も凄くて、隠れて居る時には絶対にオナラもしないのよ、頑張ってね」
    と、さらりと言ったのよ。

    婆ちゃんは真剣に考えたんだけど、その頃は外国と言う
    国があると思うぐらいの無知だったのよ。
    それに、エイ!やっー!て敵をやっつけるのも無理だし
    何よりも、隠れているときにスカしっぺもすれば匂うし
    となると、無理だね、で挫折したのよ。

    傭兵の会社を作ると???。
    あまり知られていないけれどスイスの傭兵は国が出して
    いるの、その代わり出先の国とは戦争をしない。
    相当にレベルの高い兵士でしょうね。

    湯川さんは色んな事を想像して出かけていったのかしら?
    想像と現実のハザマで苦悩したでしょうね。
    その苦悩と、遠いところの「そそのかした者」は沈黙。

    命は計ることが出来ない。
    この世には「無駄なことが無い」
    あの方の馬鹿さ加減も?「無駄ではない」
    いまこそ、日本国憲法の主権在民と。
    私たちに、三権分立を実感する為に。
    あの方は、何処からか落ちてきた、奴さ。

    言葉の意味も言葉の使い方も知らないのか?
    「貴方はバナナは好きですか?」と聞かれて。
    奴は「時々リンゴを食べます」と答えるような質問の
    芯に有るものを理解できずにバナナとリンゴと同じ
    果物だから良いんだ答える奴さ。

    昔むかし「無知の知」と言う言葉を知り、自分を振り返る
    という普通の事を知ったよね。
    奴は振り返られない?怖いんだよ!
    奴の知っている人間は爺様しかないのだね。
    奴の母親は「あなたのお爺様は」としか「知」をささやか
    無かったんだね?

    さ~!みんなの「知」を繋げて広げていきましょう。
    勿論「知」は偏差値でもIQでも有りません。
    先ず第一に、命を大切にする。
    ね!愚直に反戦。


  • #6

    寅次郎 (土曜日, 21 2月 2015 00:23)


    初めて人にほめられました

    私はほめられ慣れてないのでほめられるとどうしていいのか分からなくなって困ってしまいますのでほめるのは時々にしてください

    ほめられる日もあれば怒られるひもある
    昨夜投稿したコメントは、投稿して3分で削除されました

    愚直なばあちゃんが、私の秘密は???と書いたので、
    「愚直なばあちゃんには○○がある」と答えただけなのに

  • #7

    愚直な婆ちゃん (土曜日, 21 2月 2015 01:07)

    え!わたすの秘密?
    それは秘密よ。
    投稿して3分で削除?
    当たり前よ、ウルトラマンは3分間だけでしょ。

    わたすの秘密。
    それは???

  • #8

    のぞき屋ルパン (土曜日, 21 2月 2015 02:48)

    「ふたつある」?

  • #9

    猫次郎 (土曜日, 21 2月 2015 09:15)


    私のことは一切書かないでと妻に言われているものですから、ばれないように今日は仮名にします

    隅っこを読むのが好きな妻が、浦スタのホームページの「いいね!」さんの数が増えたと教えてくれました
    嬉しいですね、153ポイントになっていました

    このポイントってたくさんたまると、何か買えるんでしょうか?

    べつに買えなくてもいいんだけど、この方たちが浦スタのブログにコメント入れてくれたら嬉しいですね

    因みに、浦スタのコメントには「愚ちょ婆・どり・寅基準」というのがあります

    1・愚直な婆ちゃん以上にカゲキなことを書いてはいけない
    2・どりあんより長いコメントを書いてはいけない
    3・寅次郎よりくだらないことを書いてはいけない

    この3基準をしっかり守って書いてくれればオッケーです

    人間だもの、たまに間違ってもオッケーです






  • #10

    白雪桃 (土曜日, 21 2月 2015 11:18)

    私もあの動画を見ました。
    こんな総理大臣がいるんだという驚きより、こんな人間がいるんだという悲しみにとらわれました。
    あのあとあの男は、みっともない弁明を繰り返していました。
    あのヤジに関して新聞ではほとんど報道されていません。報道したら紙面が汚れると思っているんでしょうか。それとも小さい問題?それとも・・・
    白岡1号さん。私もいやです。私も抵抗します。