たまには音楽♪「テラ」

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    今井 (日曜日, 01 3月 2015 23:15)

    テラ、素敵な曲ですね。
    子供たちの笑顔は万国共通の幸せの象徴です。
    それが永遠に続くよう、今の暮らしを誰もがしっかりと考えていくべきです。

    スタンディングは素晴らしい活動ですね。
    晴れの日も雨の日も……
    皆様、風邪などひかれませんようお大事になさってください。

  • #2

    どりあん (月曜日, 02 3月 2015 00:34)

    今井さん、はじめまして
    コメントありがとうございます
    (おぉーーーっ、もう、N郎♪さん効果)
    優しい言葉もありがとうございます

    「テラ」私も素敵だと思います
    映像とともに いい感じで心に響いてきます
    いつも写真撮ってる土手かな?
    見沼たんぼは縄張りですけど、1年中いいですね

    とりえず、3.11スタンディングに向けて、
    参加者募集です

    3.11の計り知れない被害と、まだまだ続く放射性物質の放出と、元に戻らない暮らしと、それらを全部❝もうけ❞にしてしまおうという日本のトップとゼネコン。
    4年経ってもこんなことが続いていていいんでしょうか?

    一人が一言いうだけで、何か変わるんだよ
    絶対ね

    平日で忙しいとは思いますが、寄ってみてください






  • #3

    寅次郎 (月曜日, 02 3月 2015 01:01)


    今井さん、あのいまいまいさんですか?もりまりもさんとたけやまやけたくんとおともだちの?

    このテラと言う曲をアップしてくれたのは、当然ひさごんですよね?

    どりあん、馬場俊英さんとかさだまさしさんとか、すでに好きな歌手がいるのに、人に勧められてほかの歌手も聴いてみるというのは意外と勇気のいることです

    三人とも素晴らしいおばかさんです

    因みに、N郎さんは第一に曲を、その次に歌詞を大事にするそうです(歌を作る人にとっては常識なのかな?)

    その1曲を聴けば、日本の古代史から現代史までがよく解る、受験前の高校生必聴の曲もおすすめです

  • #4

    寅次郎 (月曜日, 02 3月 2015 01:29)


    動画をアップしてくれたのはN郎さんでしたか

    ありがとうございました

    Onceもいい曲ですね

    三陸の町は、きれいに片づけられ、整地され、かさ上げされたとはいえ、まだモノクロの町なんでしょうか?

  • #5

    N郎♪ (火曜日, 03 3月 2015 22:59)

    「テラ」ご紹介ありがとうございます。映像の曲の原曲となった曲は、もともと2008年3月(7年前ですね・・・)、銀座であったライブのために作った曲なのですが、そのライブにはパクさんがたくさんのお友達の方と応援に来てくれた、思い出深いライブでした。

    当時パクさんもブログに素晴らしいライブレポートを書いて下さったのですが、今はブログがなくなっています。まだ残っているほかの方のライブレポート、以下となります。
    http://plaza.rakuten.co.jp/mackeyvoice/diary/200803270000/

    その時の歌詞は、現在の歌詞とサビの部分は同じでしたが、他の部分は、六ヶ所のことをイメージした歌詞でした。その後、3.11を経て、歌詞を再構築したものです。

    その当時、熱心にN郎♪のことを応援して下さったパクさんのご恩に、本当に恩返しをしなければと思ってきました。パクさんの情熱に拍手です
    ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


  • #6

    どりあん (火曜日, 03 3月 2015 23:55)

    N郎♪さん、ありがとうございます

    「テラ」は六ヶ所からでしたか・・・
    あのころ、六ヶ所を話題にする人はほとんどいませんでしたよね?
    平和委員会のメンバーが
    「六ヶ所に関わるかどうか、自分で判断する」
    と、自腹切って見学に行って、その足で岩手の重茂漁協長を説得し、一緒に再稼働反対運動を始めることにしたんです
    告白すると、実は、そのころ私は
    「放射能の勉強しなくちゃならないから、面倒だな」
    って、シブシブやってました
    そしたら、何てことない
    ❝核兵器❞=❝原発❞  だったんですね

    3.11を経て、日本が変わるチャンスだったんですけどね

    N郎♪さんの歌何曲か聴かせていただきました
    昔のもいいです!
    写真もいいです!(何か私のと似てるかも?)

    詳しくはまたメールにて

    N郎♪さんのブログに、この間のラジオ出演詳しく載せていただいて、ありがとうごました

    「N郎♪CAFE」でしたっけ?
    (パソ苦手でスイマセン)
    視聴回数が増えてる!!!
    学生仲間に送っていたので、みんな「元気そう」って喜んでくれました
    「官房長官だったんだ」ともね

    みなさんも、N郎♪さんのブログ見てみてください
    いろいろ発信していてスゴイです

    管理人さん、アドレスお願いします(ヨロシク)