1/17寅次郎、宮城・南三陸町ボランティアだより

昨日はワカメの釜茹でと塩漬けをやりました。

今日は地元のお姉様二人と芯抜き作業をやりました。

今回やっとワカメ作業の全行程が分かりました。



・船で出て養殖ワカメを刈る。

・港で、茹でて冷やして袋に詰める。

・作業場に持って帰り塩漬けにする。

・取り出して水切りをする。

・お姉様方が芯抜きをする。

・葉っぱ、芯、めかぶ、別々に製品化する。


大体こんな感じです。

詳しくは、埼玉に帰ってから、「ワカメままカフェ」をやります。


それにしても、三陸の海の男たちは皆実直でハートが熱い。

 

ワカメに聞いた話では、揺れてる船の上で、

「私はぶれない!」

とか、

「私が最高責任者!」

とか、ハッタリばかりかます人物は皆海に落っこって、

ワカメとホタテの餌になってしまって、

そんなボンクラは永田町にしかいない、と言うんだが、

ふんとだべか?