NNNドキュメント「九条を抱きしめて」を見て

5/15(金)スタンディングのコメント欄のどりあんさんの文章を一部転載します。

↓↓↓↓↓

先日、日テレNNNドキュメントで「9条を抱きしめて」という番組がありました。
貧しさゆえに、ベトナム戦争に行って帰還した黒人の方が、「戦争で平和なんか得られない」と子どもたちに戦争の実態を話すようになったそうです。
そして日本に来た時に紹介された「日本国憲法」を読んで「9条があることが奇跡だ。これこそが平和への道だ」と感動したそうです。

「世界中の子どもたちは、みんな戦争を知っている。知らないのは日本のこどもたちだけ。9条があるから日本の子どもたちは戦争を知らない」

と9条のありがたさがわからない・・・平和ボケってことですね。
本当の戦争をしらない人が、「国際平和貢献」だ???
武器を持ってたら、殺す・殺されるしかないんだよ
そのどこに、「平和」がある???

こちらに丁寧な解説があります。

動画を見る時間がない方も、是非ご覧ください。

 ↓

◇「多くの政治家が憲法から第九条を消し去ろうと躍起になっています。断じてそれを許してはなりません」

- ウィンザー通信 - http://is.gd/jTyZa2

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    どりあん (火曜日, 19 5月 2015 00:55)

    管理人さん、別枠で載せてくれてありがとうございます
    この番組は本当に感動して、泣いてしまいました
    まだ見ていない方は是非見てください

    子どもたちに、本当の戦争とはどういうものかを、実際に何人も殺した人が伝える
    これは迫力ありますね
    ご本人は、辛さを乗り越えて、日本でずっとお話してくださいました
    彼が言う「9条」は、輝いていたように思います

    本当に、世界で日本人の子どもたちだけ、戦争を知らないんです
    今、彼は日本のお寺のご本尊の下に眠っていらっしゃいます

    録画・ケンちゃん
    もう見ましたか?