5/20(水)スタンディング

1時過ぎに浦和駅に行くと、なんと、

反原発のプラカードを持った女性がすでに1人立っていました。

浦スタとは縁もゆかりもない初スタンディングの女性でしたが、

志しは同じ、共に並んで立ちました。

しばらくすると、3.11以来2度めという女性も立ってくれました。

 

夜の部には毎度お馴染みのトリオ。

道行く人に、「いつか遊びに来てください」

という言葉が自然と口をついて出る、

そんな和やかなスタンディングでした。

 

そうそう、愚直な婆ちゃんも来てくれたけど、

〝退場放心”とやらの体調不良で、顔見せだけして帰りました。

 

下ろせる荷物は下ろして、養生して、免疫力つけて、

ゆっくりと職場復帰してください。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    寅与太郎 (水曜日, 20 5月 2015 20:43)


    定価より高い値段で買ってきて、ハワイで落ちてもクーリングオフしようという気はさらになし

    あべさんすがさんなかたにさん、みなさんほんとに太っ腹

    自分のお金でなければ、もしかしたら私でも太っ腹になれるのかなあ

    まずもって、オスプレイなんて名前が悪い

    このさい、メスプレイと名前を変えたらどうだろう?

    それはそれで、やっぱりすぐに、落ちそうな・・・

  • #2

    ヤマ (水曜日, 20 5月 2015 22:05)

    今日は、いろいろ収穫の多い日でしたね。
    ゆうくんは、明日の集会のビラ配りを頑張ってくれました。
    お疲れ様でした。
    皆さん、明日、会場で会いましょう。
    寅さん、明日のビラ配り、頑張って下さい。

  • #3

    寅次郎 (水曜日, 20 5月 2015 23:00)


    5・24の憲法カフェのビラがまだ少し残っています

    それを明日の埼玉会館での集団的自衛権の集会の時配った方がいいと、ザ・ビラ男くんことゆうさんの意見がありました

    「おれが全部チラシ配るのは大変だからあ、明日配った方がいいと思うよ」と言われれば、
    よいアイデアだね、と言わざるを得ません

    それで、明日私がビラ配りするはめになったんですが、
    気が小さくて心がバリケードさにかけては、愚直なばあちゃん、hiro tanの次の私に、出来るだろうか?

  • #4

    どりあん (木曜日, 21 5月 2015 00:32)

    初スタンディングの「反原発ご婦人」
    す、スゴイですね
    一人で立つって、勇気がいりますよ
    ほんとうにありがとうございます
    また来てください

    そう、今現在、全原発が止まってるってこと、みんなすっかり忘れてる
    このカウントダウン、じゃなくて、カウントは浦スタで毎回出してもいいかもね?

    参考にさせて頂きます
    ありがとうございました

  • #5

    「GG隊・最後の決戦」(つづき)ケンちゃん (木曜日, 21 5月 2015)


    2020年・7月13日、石の柩のような国立競技場で(流線型ではなかった?) オリンピックの行進は粛々と続いていた。
    『琉球国に続いては、ソーラン節に合わせて、北海道地区の入場です』
    『続いて、花笠音頭に乗せて、東北地区の入場です』
       (これって、国民体育大会だった?)
    『続いて、八木節に乗せて、関東地区の入場です』
      (スタンドのブッシュ大統領代理、ケネディ副大統領の姿を大写 し。白い防護服を着ているので表情は全く分からない)
    ーーー『続いて、よさこい節にのって、四国地区の入場です』
      ここで
    (今年3月に起こった阿蘇、霧島、雲仙、桜島の連続噴火の映像)
    (川内原発、玄海原発に溶岩流が流れ込み、水素爆発する映像)
    (全九州は帰還困難地域に指定される。琉球国は「いちゃりばちょーでー」(みな兄弟)の精神で、基地の跡地に住宅を建設し、提供している)
    (噴火の前日、「寅」と書いた名札を付けたカラスが『コケコッコ』『コケ・ケンポウ』と鳴いたとかーーー)

    日本政府は『放射能はアンダーコントロールされている』『九州は東京から1000Km離れているから安全』『国立競技場は(チェルノブイリ)方式で石棺で覆ったから安全』と必死に訴えたが、もはやだれも信用せず、外国からの参加はゼロとなった。

    『最後は、「迷惑かけまし隊」の入場です』
    「ABEちゃん」「すか」「なかったに」「あ、そう」「あまりモノ」「もみもみ」「ひゃくたたき」などの顔・顔・顔。
    後ろには、従軍○○腐と書いた幟をもった「高い血」「あり?村、山、谷」「イ・ナーダ(なんにもなしの意)」「あのその」「さ、暗い」などの面々。
    (全員、手にアメリカの旗を持っている。5月に念願の51番目の州に入れてもらい、星条旗の星の横に赤い丸がついている)
    (全員、背中に大きなカードを背負っている。「yasukuni shrine」(安国神社)のポイントカードで、ポイントの数で祀られる場所が決まるとか。ABEちゃんは、マイナス200.うそつき、国粋主義、それにおまけで崇拝するおじいちゃんの罪も加えて、たぶん敷石に。)

    『さて、いよいよお待ちかね、我らがGG隊の入場です』
    (「ど根性節」に合わせて三々五々入場)ー監督としては「六甲おろし」を主張したが、スタッフ会議で没に。
     「ど根性節」
       思いこんだら試練の道を 行くが男の ど根性
       真赤にもえる王者のしるし 平和の星をつかむまで
       血の汗流せ 涙をふくな 行け行けGG隊 ドンと行け

    GG隊ー頭にヘルメット、手には角材とiPod、腰には携帯ト○○、「止めてくれるなおっ母さん」「発酵焼酎」の幟も見える。
      行け行けGG隊! ドンと行け!

    この妄想が現実化すると怖いので、ひとまず幕。(いつかに続く)   

  • #6

    どりあん (木曜日, 21 5月 2015 23:26)

    (つづき)ケンちゃん
    「GG隊・最後の決戦」長大作の続き、なかなか手が込んでますね
    2020年の東京は、そうなってますか?
    「うっそピョン!」
    って言っておきたいけど、そうは言えない・・・

    現実になるかも?って、不安があるのが何とも悲しい未来ですね

    まぁ、GG隊は、即結成してもらってもいいけどね

    ご苦労様でした、ケンちゃん
    また、妄想浮かんだらいつでもどうぞ
    待ってまーーーす!