6月のスタンディングの予定

お知らせ

*6/14(日)「圧殺の海」上映 プラザイースト2F映像シアター

*6/15(月)  たまには座って話そう会

*6/26(金) 政府の安保法制度について学びましょう

*憲法ママカフェ 6/27(土)北本 6/29(月)大宮 

6月から寅次郎は基本的に5時からスタンディングしましすが

他の時間にも随時スタンディングする予定です。

昼間にスタンディングしたい!という方は寅次郎にご相談下さい。

Welcome to 憲法ママCafe  

~子ども達に平和な未来を。今出来ることは何だろう

―集団的自衛権・憲法改正・特定秘密保護法って何?


 重要そうだけどよく分からない・・子ども達に影響あるのかな・・徴兵制になるの?・・ママ達の疑問に女性弁護士が分かりやすく解説し、平和な未来のためにはどうしたらいいか考えるきっかけとなる会です。

 お子様連れ大歓迎です。もちろんママに限らず,子どもを想う全ての方(男性もOK)の参加可です!どうぞお気軽にお越しください☆

 (今年9月からすでに40回を終え、各メディアに取り上げられ、大好評です。)

 

1 沖縄・辺野古の今を映した映画「圧殺の海」埼玉で初上映♪ 

【日時】6月14日(日)10時~,12時半~,15時~,17時半~

【場所】プラザイースト2階映像シアター

JR浦和駅・東浦和駅からバス)

【特徴】沖縄・辺野古で今何が起きているのか,私達も知れるチャンスです。10時~の回は,保育あり(一人300円。要予約)。映画の水中撮影を担当した相馬由里さんも最新情報を語ってくれます!

 【費用】一般1300円。学生1000円。当日1600円。

 【チケット申込先】midoriku_eiga@yahoo.co.jp

【主催】「圧殺の海」さいたま上映実行委員会


2 政府が出している安保法制度について学びましょう 

【日時】6月26日(金)13時30分~15時30分

【場所】大宮教育会館1階ホール

(さいたま新都心駅東口徒歩10分 氷川参道一の鳥居近く)

【特徴】国会で審議されている安保法制とは何かお伝えします。

    日本はどういった方向に変わるのか,

    一緒に学びましょう。

 【費用】無料

【申込】不要。当日参加可。

【主催】埼退教さいたま支部


3 土曜日午後,北本市でやります♪

【日時】6月27日(土)14時~15時30分

【場所】北本文化センター

【特徴】土曜日の午後やります。働かれている方も是非どうぞ。

【費用】無料

【申込】不要。当日参加可。

【主催】北本9条の会

 

4 大宮駅すぐにて♪ 

【日時】6月29日(月)10時~12時

【場所】大宮シーノ 生涯学習総合センター 学習室2

(大宮駅西口徒歩5分)

【特徴】憲法とは何か?全然分からない方大歓迎です!

    是非お気軽にお越し下さい。

【費用】500円

【申込先】TEL 090-4950-3509(白幡) FAX 048-887-5875(ひだまり)

     当日参加も可ですが,できる限り事前にご連絡いただけますようお願いいたします。

 

講師:弁護士竪十萌子(2~4)

(明日の自由を守る若手弁護士の会所属)


コメントをお書きください

コメント: 20
  • #1

    hiro tan (火曜日, 02 6月 2015 16:04)

    (わたし自身は日曜はなかなか抗議活動はできないんですが、もしできるのであればプラカードを持って立ちに行きたいと思ったので紹介します。)
    Twitterでの 反安倍ブルドーザー隊 ‏@MetalGodTokyo さんの投稿:
    自民党青年部が「全国一斉街頭行動」と称して、6月7日に全国で憲法改悪のプロパガンダを行います。JNS-Cにも動員がかかっています。アンティファも全国で一斉に抗議しましょう。
    場所と時刻一覧:http://youth.jimin.jp/activity/street/pdf/time_2015_02.pdf …
    【自民党】6月7日(日)青年部・青年局全国一斉街頭行動
    テーマ:拉致問題の解決、新憲法制定
    http://youth.jimin.jp/activity/street/

  • #2

    hiro tan (火曜日, 02 6月 2015 16:08)

    あっと、上の自民党の街頭行動ですが、一覧表を見ると
    埼玉県は 6月6日(土)16:00-17:00 JR大宮駅西口コンコース
    となっています。

  • #3

    寅次郎 (火曜日, 02 6月 2015 18:36)


    国の行く末じっくり考えなくちゃいけないのに、どーしてこんなに前のめりになるんでしょうかねえ
    憲法問題とても大切なのに

    私も少しピッチ上げなくっちゃ

  • #4

    寅与太郎 (火曜日, 02 6月 2015 23:53)


    確か暮れの衆院選は、自眠党の総裁安倍慎之介さんは、換言すると、
    「与党、そしてオール野党共に賛成の消費税率引き上げ延期を国民に問うため」、と言っていましたよねえ

    半年も経たないうちにその問題は大気圏外にすっ飛んで、自眠党青年部さん、改憲の全国行動ですか
    これって、ほんとに民主主義?

    いかるよね、hiro tanだって

  • #5

    愚直な婆ちゃん (水曜日, 03 6月 2015 08:25)

    自由眠眠党の若手議員や青年部?
    うっ~ん???

    何だかな~?
    自分が所属している眠眠党の党首に「改悪」を「物申せない?」
    変ですな~?
    あの眠眠党新聞の○○の世論調査でも「集団的自衛権反対」が多いね!

    何だかな~?
    ドラマの台本かいな?「我々は反対をした」と言うアリバイ作りか?
    自分の所属政党の問題を自分たちで「正せない」者たちが?
    変ですね?
    街頭行動をする前に「するべき事」が有るのじゃないかな?
    それとも「するべき事」も出来ない政党ならば!
    離党するべきだよ!

    何だかな~?
    これは「つまびらかにできない」何かが?ある?気がする。

    舞台やドラマで主役の傍に居る「わき役」を注目するように
    じっくり見ておこうかね。
    しかし!何でもありの「意地汚さ!」

    党首のボクは「戦闘行為」と「武力行使」は「チ・ガ・ヒ・マ・ス」
    と言い放つし、それを党員として「言えない党員」???

    冥土の土産が沢山有りすぎて、重くて、なかなかあの世に行けんな。
    「憎まれっ子世にはばかる」
    愚直に反戦!

  • #6

    hiro tan (金曜日, 05 6月 2015 00:14)

    愚直な婆ちゃんさま
    わたしのコメントの内容については、自民党青年部がアベさまのために憲法「改正」を(「改悪」じゃなくて「改正」なんだよと)一般市民に街宣するので、またそれを真に受けてうなずく一般市民を増やさないためにもアンティファ(アンチ・ファシスト=反アベ)の人たちは対向行動しようよというものなのです。

    いや、わざと逆説的(?)なコメントをされたのかなとも思ったんですが、それを読む人がまた混乱したり誤解するといけないので。

    わたしは土日はダンナさんと過ごすので滅多に抗議行動に参加できないのですが、できることなら「憲法を守れ」のプラカを持って自民党青年部の方々の真ん前に立ちたいと思ったのでした。(そんな根性もないんだけど・・・(-_-;) )

  • #7

    愚直な婆ちゃん (金曜日, 05 6月 2015 08:10)

    おっ!良いですね!
    ドンドン意見交換が出来てきて。

    #6のコメントhiro tan さま。
    そうですよ、超アンチテーゼですよ。
    なぜならばご存知と思いますが「憲法カフェ」と言うのを
    竪弁護士が代表的な活動をしている「あすわか弁護士」グループ
    でなく!でなく!

    バリバリ憲法改悪派の弁護士たちが始めたりね。
    今回の自眠眠若手の行動の前に少し新聞に載りましたが「集団的自衛
    権」は拙速すぎると自眠眠若手のバッチをつけたバ○モノ達が
    同様の行動を始めるとコメントが有りました。

    この処の「なりふり構わず」自眠眠党は油断が成らないのです。
    プラスこの問題では「かみさま?」的な公○党が、まるで自眠眠党の
    ストッパー存在かブレーキかと言われていますが?
    これもイワズガモナ!ですよね。

    現状を見れば何でもありの政権に、いや、なんでもしてしまう
    政権に「主権在民と三権分立」の立憲主義を確認させないとね。
    アンチテーゼも混ぜておかないと同時進行で様々な行動を始めて
    居るのです。

    TVのコメンテーターも薄い色に成ってきていますね。
    惑わされず!愚直に反戦!

  • #8

    hiro tan (土曜日, 06 6月 2015 00:44)

    愚直な婆ちゃんさん、ありがとうございます。
    明日の自由を守る若手弁護士の会さんについては
    Twitter( ‏@asuno_jiyuu )でも
    Facebook( https://www.facebook.com/asunojiyuu )でも
    フォローさせていただいております。

    6月5日の記事もシェアさせていただきました。
    こちらでも紹介しておきますね。
    (以下、引用)

    【戦争法案は合憲って語る憲法学者、「たくさん」いるなら出てこーい】
     衆議院の憲法審査会で、参考人として呼ばれた研究者が全員、安保関連法案(いわゆる戦争法案)は「違憲」と批判して、与党が大慌てだそうです。与党は長谷部恭男先生を推薦したそうですが、なぜ事前に、長谷部先生が集団的自衛権の行使は憲法違反だと主張なさっていることくらい確認しなかったのか…(-_-;)、憲法を変えたい変えたいと主張しているわりには、普段、憲法の勉強をまったくしていないのかなー…なんて、思ったり。
     さて、背中から撃たれたくらいのミスを慌てて取り繕う中、菅官房長官は記者会見で、
    「憲法前文、憲法第13条の趣旨をふまえれば、自国の平和を維持し、その存立を全うするために必要な自衛措置を禁じられていない」
    「そのための必要最小限の武力の行使は許容されるという、以前の政府見解の基本的な論理の枠内で合理的に導き出すことができる」
    と述べた上で、
    「全く違憲でないと言う著名な憲法学者もたくさんいる。」
    と!
     …(-_-)
     たくさん、って、誰?
     いるなら、名前、挙げて欲しい。
     そう思った方、私だけではないはず。
     言ってくれないので、調べて図にしてみました。あすわかメンバーたち、サササっと、作りました☆
     ちょうどいい感じで、6月3日に「安保関連法案に反対し、そのすみやかな廃案を求める憲法研究者の声明」が発表されましたので、違憲だと断じる学者の方々がたくさんいること(というか憲法を研究するほぼすべての学者が、戦争法案が憲法に違反していると判断している事実)が分かりました。
     それにしても、ちょっと、この図、笑ってしまいますね。
     自民党の高村副総裁は「憲法学者はどうしても憲法九条二項の字面に拘泥する」とまでおっしゃてますが、研究者たちの知の積み重ねに、そういう牙のむき方は、幼稚とすら思えてしまいます。残念ですね。
     拡散にどうぞご協力下さい☆(^^)/
    (図:https://pbs.twimg.com/media/CGt7bkZUgAAt-LP.jpg)

    (引用終わり)

  • #9

    愚直な婆ちゃん (土曜日, 06 6月 2015 01:12)

    そうなのよ!ね。

    ス○感冒チョウカンは。
    「ボクは知ってるボクは皆知ってる」

    婆ちゃん。
    「ボク?皆って誰と誰?」

    ス○チョウカン。
    「うっ・・・ん、八木君とか・・・、・・・」

    今日たまたま「あすわか」の弁護士と話をしていたところです。
    婆ちゃんが「おそらく?もうヤダ!ウチのソウリは裸だ!」
    と、思い余って、目覚めて仕組んだのか?とかね。

    でも本人はマタマタ外国旅行中ですね。
    サミット、広島で開催しなさいよ。
    婆ちゃんの年金情報は駄々漏れさせるし。
    害コク旅行しては自分の財布からでなく税金を勝手にばら撒くし。
    害コク旅行用の専用機はオスプレーで飛べよ。

    少し霧が晴れてくるかな?
    でも油断大敵ですね。
    敵は莫大な経済を握っている。
    そこそこ、金で片付けてきている奴らに油断は大敵だ。
    愚直に反戦!

  • #10

    hiro tan (水曜日, 17 6月 2015 13:59)

    Facebookから:塩崎 雅一さんの投稿
    【南越スタンディング一周年】
    第一回目2014年6月18日のときの動画、すてきな歌声です。
    本日☞ JR武蔵野線「南越谷駅前」 午後1時〜2時半。

    (映像・画像つきですが後でこちらにも)

  • #11

    hiro tan (木曜日, 18 6月 2015 14:35)

    Facebookから:塩崎 雅一さんの投稿(10:29 2015/06/17)
    【南越スタンディング一周年】
    第一回目2014年6月18日のときの動画、すてきな歌声です。
    https://video.xx.fbcdn.net/hvideo-xpt1/v/t42.1790-2/11290805_731149023662766_1489769003_n.mp4?oh=72dab72a4b711a80791a21ddf94302db&oe=558281D4

  • #12

    hiro tan (木曜日, 18 6月 2015)

    昨日と本日、寅次郎さんに渡したチラシのもと:
    Twitterから:戦争をさせない1000人委員会 ‏@committeeof1000 さんの投稿
    【みんなの力で憲法違反の戦争法案を廃案へ!】とめよう!戦争法案 集まろう!国会へ 6.24国会包囲行動 http://sogakari.com/?p=278 6月24日(日)18:30~@国会議事堂周辺/主催:総がかり行動実行委員会
    (チラシ表の画像→)https://pbs.twimg.com/media/CGY4MLcUAAAppA6.jpg
    (チラシ裏の画像→)http://sogakari.com/wp-content/uploads/2015/06/20150614B.png

  • #13

    hiro tan (木曜日, 18 6月 2015 14:50)

    ↑ 24日は、わたしも初めて「東京での大きな行動」に参加したいと思ってます。
    3年前は仙台で、脱原発の大きなデモに参加できずウズウズしていました。根性があれば1人で仙台駅デッキで中継映像を見ながらプラカ持ってシッティングしたかった、でも、できなかった。
    本来、団体行動の大嫌いな人間ですが、「数」の1人になりたいと思うくらい今のいろいろな状況に恐怖と不安を感じているわけです。
    安心して暮らしたいということ、です。

  • #14

    寅次郎 (木曜日, 18 6月 2015 21:38)


    若い頃は私もhiro tanとおんなじで、本来団体行動が苦手で何でも個人でやってきました
    一人で行動することで、否応なく自分の臆病さと無力さを直視せざるを得ませんでした

    年取った今は、団体行動も結構好きです

    自分の臆病さを見据えることができない臆病ものだけが、集団で攻撃的になります

    hiro tanは大丈夫です。24日は思い切りはじけて来てください



  • #15

    どりあん (木曜日, 18 6月 2015 23:37)

    hiro tanさん
    24日ヨロシクです

    参加したくてもできない人も、バックに大勢いるんです
    みんなの想いが、hiro tanの背中押してるから、
    大手を振って行ってきて

    浦スタ・ネット広報部長として、好きなだけやってきてください

    原発事故直後の明治公園の熱気はすごかったです
    デモってると、歩道や歩道橋の上から、応援の声が
    みんなの気持ち乗せて歩いてる気分でした
    今、また、その熱気が再燃してきたようですね

    法案つぶすまでもうひと踏ん張り
    最悪法案を、未来の子どもたちに残すな!!

  • #16

    順々 (金曜日, 19 6月 2015 18:21)

    皆さん
    スタンディングお疲れさまです
     
    hiro tanさん
    私も団体、人混みは苦手で目立つ事も好きじゃありません
    個人でやれることをやってます
    といってもささやかな募金、FBでたまに書く程度ですが
    24日、お気をつけて・・

  • #17

    寅次郎 (金曜日, 19 6月 2015 18:51)


    順々さん、
    たまにでいいから立ち寄ってください
    待ってます

  • #18

    hiro tan (土曜日, 20 6月 2015 04:50)

    内部被曝を考える会
    浦和で
    http://www.radiationexposuresociety.com/archives/5901

  • #19

    パトラのパパ (火曜日, 30 6月 2015 13:21)

    29日憲法カフェ勇気をもってデビューしました.竪弁護士の丁寧なお話で、理解が深まれば深まるほどポンポンが立ちます。参加されたみなさんも熱心に聴き、発言されてました。安倍の無謀な野心を阻止するため皆さんの熱意を感じ取ることができ、大変勇気をいただきました。
    戦争法案阻止に向け勢いは明らかに増しています、ただわれわれ国民ができる阻止行動は限られています、それでも積極的に集会、デモに参加する、地元選出の国会議員に限らず、議員にデンワ、フアックスを送る。NHK
    はじめ、マスコミに電話するなどできることはあります。個人でできること考えて行動したいと思います。
     敵はオウンゴールを繰り返しています。更なるオウンゴールを期待しましょう。思い上がった、頭の悪い側近が不規則発言する、安倍が逆切れしてあらぬことをぬかす、国立競技場を巡るスキャンダルが出る(文科省、国交省)、安倍のお友達がなんかやらかすなど期待が膨らみます。
    廃案になるという楽観論もありますが、現状では、参議院の60日ルールが使えない状況になることが一番期待できるように思います。そのためにもオウンゴールを祈りましょう。

  • #20

    寅与太郎 (木曜日, 02 7月 2015 10:34)


    ですよね
    相手のオウンゴールを増やすためにも、プレッシャーをかけ続けましょう

    ただ、敵は審判を買収していて手を使うなどの反則は当たり前チームなので、油断はできない