7/1(水)スタンディング

お店を開ける前にパトラのパパとお話しました。

 

ある男性が立ち止まり、じっとプラカードを覗きこむように見ているので、

「(私の主張に)賛成ですか、反対ですか?」と聞いたら、何故だか急に杖を振り回さんばかりにいきり立って、

「ふざけるな!俺は○○党員」だと言って立ち去りました。

 

パトラのパパがフツーの人に思えました。

コメントをお書きください

コメント: 12
  • #1

    寅次郎 (水曜日, 01 7月 2015 21:38)


    Linkの
    「安保法制を廃案にするためにできること」と
    「ちょっと待って!安保関連法案 みんなで国会を動かそう」を参考にして、
    ある政党に毎朝メールを送っています

    なんだか、国会を動かせそうな気がしてきました
    続けてみよう

  • #2

    うりずん・ケンちゃん (水曜日, 01 7月 2015 22:28)


    ・潮目は明らかに変わった。内閣支持率の低下よりも深刻なのは、個別の政策への反対が増えたことだ。ツキに見放された政権は、延長国会で防戦一方になりかねない。自眠長老も「安倍一強は終わった」と見る。
    ・世論に広がる「安倍疲れ」ー真夏の「間延び国会」に潜む「地雷原」
    ・財政健全化「潰した」戦犯は誰だー「借金大国」日本は破滅の道へ
    ・成立しても使えない「安保法制」ー禍根残した安倍「場当たり答弁」
    ・菅とメディアの醜悪な「蜜月」ー「懐柔」と「情報操作」やりたい放題
    (雑誌「選択7月号」より。週刊金曜日でも東京新聞でもないところが良いですね!)客観的に見ても、巷では潮目が変わってきてるのでしょう

    岩波ホールで映画「沖縄・うりずんの雨」(ジャン・ユンカーマン監督)を見ました。
    ・想像もつかないほどの戦争体験をした沖縄の人々は、一貫して戦争を拒絶してきました。しかし米軍は沖縄を「戦利品」として扱い、膨大な基地を建設。それらを拠点として、朝鮮、ベトナム、中東で戦争を続けてきました。平和を求める沖縄の文化と、戦争を選ぶアメリカの文化(そして安倍政権ーケン)。対極にある二つの文化が、狭い島に共存せざるを得なくなったのです。米軍基地を撤廃するための闘いは今後も長く続くでしょう。沖縄の人々は決してあきらめないでしょう。しかし、沖縄を「戦利品」としての運命から解放する責任を負っているのは、沖縄の人々ではありません。アメリカの市民、そして日本の市民です。その責任をどう負っていくのか、問われているのは私たちなのです。

    先日の「沖縄慰霊の日」での「安倍帰れ!」「何しに来た!」を報じたのはTBSだけでしたね。(他にもあった?)辺野古の海に高さ10メートルのコンクリの壁。
    海の埋め立てばかりがクローズアップされていますが、そのために東京ドーム80個分の土砂を掘り、その後に、兵舎、レク施設、弾薬庫を作る。
    辺野古基地の運用年数は40年。耐用年数は、ナント200年!
    これって、巨大な軍港を作って、永久的に使うってことですよね。
    何が「沖縄の負担軽減」だ!

    終了後、ユンカーマン監督と小室等(音楽)のトークがありました。
    『おかしい!と思う人がいて、行動を起こせば、状況は変わる!』

  • #3

    愚直な婆ちゃん (水曜日, 01 7月 2015 23:32)


    人生のところどころを走馬灯の様に思い出す。

    1972年のグアムのタモンビーチで。
    自分と同世代ぐらいの男性が黒色の濃いシェパードと遊んでいた。
    犬と人の体が楽しそうに踊っていた。
    楽しそうだけれど・・・人を寄せ付けない二人。
    観光地として売り出し始めた頃のタモンビーチには人影は少なかった。
    人と犬の影が重なり合って信頼感を感じさせてくれた。
    と。
    若い男性が身体をスット整えた瞬間に。
    犬は若い男性の右横にスット起った。
    あっ。
    若い兵士と軍用犬だった。
    瞬時に兵士と成った二つの陰。

    グアムからベトナムにB52は飛んでいった。
    あの頃アメリカの新聞に「殺すな」と岡本太郎の字が反戦を呼びかけた
    ナパーム弾、枯葉剤、クラスター爆弾、ETC・・・・・・。

    人が人らしく。
    犬が犬らしく。
    ささやかな「らしさ」を求めることが一番難しいのかもしれない。

    あの男は強硬手段に出るかもしれない。
    「決める時は決める」と。
    あの男の好きな「毅然とした」とストップモーションの写真の様に。
    ツッパラカッテ!

    立っていろ。
    大きな渦で人が生きる姿を見せてやる。
    私たちの足元には数多の犠牲の骸で支えられているのだよ。
    あの男が国民の命を他国に差し出すのを許さない。
    決して許さない。
    愚直に反戦!
    愚直に廃案!


  • #4

    どりあん (水曜日, 01 7月 2015 23:43)

    沖縄レポーター・ケンちゃん

    岩波ホールはいい映画ばっかりですよね
    雰囲気もいいし、大きさもちょうどいいし
    ・・・エッ!小室等さんのトークあったの???
    生小室さんだったの???
    ボソッ、と、何か言ってました?
    この間のTV-TOKYO「音楽夜話」での陽水とのセッションは、
    神ががってて、すごすぎて、あんなに素晴らしい演奏は、
    二度と観られないだろうな?と感動

    おっと、話がつい、フォークに・・・

    この間のNスペの「沖縄戦全記録」も、アメリカ軍が撮ったカラー映像で迫力がありました
    最初から戦略どおりにいかなかった(あの戦争はずっとそうでしたが)
    ために、避難させるべき住民を巻き込んでいった日本軍

    半ばパニックになりながら、鬼のように殺戮していって、
    その相手がほとんど住民だったと知った時、狂ってしまうアメリカ兵

    それぞれ一人一人は、誰も悪くないんですよね
    どこでスイッチが入れられてしまうのか?
    誰がボタンを押したのか?

    アメリカに土地を提供し、そこからアメリカ軍が飛び立って、ベトナムでも同じアジア人を殺戮した
    これは、日本が間接的に戦争に加担したことになってませんか?

    そのうえでの「70年間の平和」です
    特に、沖縄の人の犠牲があっての「平和」です

    沖縄が本気の今、のほほんとしてた本土も、目を覚まして、
    本気になる時です

    6日の「浦スタ1周年記念 知恵を絞ろう会」でも、
    沖縄の話、いろいろとみんなで出しあいましょう

    戦争展のパネルの参考資料によさそうと、管理人さんに教えてもらって、「DAYS JAPAN 2015年 07 月号 [雑誌]」を注文した時に、6月号が「辺野古』特集だったのでついでに注文しました
    明日届くので、これも6日に持って行きます

    この雑誌、ジャーナリズム・フォト雑誌なんだ。
    写真好きとしては、要チェックですね
    明日が楽しみ

  • #5

    パトラのパパ (木曜日, 02 7月 2015 18:02)

    NHKの国会中継はなくなったのですか。肝心な報道は隠し、どうでもエエバラエティー番組が増えています。潤沢な人の金で、競争のある民放ではスポンサーが絶対つかないような内容のない番組が横行してます。
    料金を払うのはやめましょう。
     本日、公明党と自民党に、良心のある議員さんは目を覚ましなさい。今ならまだ間に合いますヨ と説教しておきました。裏切りの維新、さらにNHKも加え、メール、FX,電話しまくりましょう。

    ドリアンさん、パパはDAYSの定期購読しています。機会があれば
    バックナンバー持っていきますよ。報道写真は当然ですが、動物の写真が毎回感動モンです。

  • #6

    寅次郎 (木曜日, 02 7月 2015 19:25)


    浦スタのおやじたちはフツーなのは一人もいないけど、
    スーパーのレジ係に、早くしろ俺は客だ、などと吠えるバカも一人もいない
    みんな怒りのTPOは心得ている

    そーだ、そーだ、メディア、政治家にメール、ファックス、電話をしまくろう!

  • #7

    どりあん (金曜日, 03 7月 2015 12:59)

    浦スタ女子も、フツーなのはいそうもないけど
    (でも、みんな「自分はフツーよ」って思ってる)
    行動力はハンパナイ

    29日の「憲法カフェ」を、東京新聞埼玉版に記事として載せていたいたので、おかげさまで5~6名の方が来られました
    即、お礼のFAX出しておきましたよ
    ついでに、浦スタの宣伝も!
    浦スタ官房長官としては、このくらいやっておかないとね
    ・・・どこぞのスーさんとは、働きが違うよ

    パトラのパパさん
    DAYSの読者でしたか?
    今度よさそうなの持ってきてください
    今日、ローソンに届いてるから(コンビニ受け取り)
    明日取ってきます

    今月号の「福島の小児甲状腺がん」のこと
    異常な数なのをやっと認めたそうですね
    戦争展の配布資料を作ってるので、使えるのがあるかどうか
    検討してみます

    報道写真だけじゃないんだ
    動物写真は、自然に溶け込まなきゃいけないから
    時間がかかるんですよね
    私は、日高のお馬さんと、釧路のタンチョウを撮ってました

  • #8

    momo (金曜日, 03 7月 2015 22:06)

    左の方がつけている【No.9 NoWar】!わたしも手に入れました!ツーキン京浜東北スタンディングしてま~す。

  • #9

    寅次郎 (金曜日, 03 7月 2015 22:38)


    momoさんコメントありがとうございます

    浦和スタンディングはもうすぐ1年になりますが、スタンディングよりコメント欄へのデビューが先だったのはmomoさんが二人目です
    このパターンももっともっと増えてくれればいいなと思っています

    「左の方」がつけているタグに気が付きましたか、お目が高い
    たぶん、美しい指先にも気付いたことと思うます

    「左の方」の美しいのは指先だけじゃありません
    本体も相当美しい(と本人が言っています)
    いつか、ぜひ、確かめに来てください

  • #10

    どりあん (金曜日, 03 7月 2015 23:34)

    momoさん
    コメントありがとうございます

    「ツーキン京浜東北スタンディング」
    おぉぉぉ、新しいスタンディングスタイルができました!
    寅さん、スタンディングは駅前だけじゃないんだね
    電車の中でも、どうせ立ってるんなら、これも「スタンディング」
    なんですね

    電車で座れたら「スワッティング」
    自転車に付けて「ツーリング」??これはそのままか?

    №9の香りを漂わせて、さりげなくガンバです
    どんどんコメントお願いします

  • #11

    momo (土曜日, 04 7月 2015 10:26)

    そ~なんです。ど~せ、たってるし(^0^;)。私の前だけ立たないしぃ~、(どのひとが早く立つか見抜けないんだなぁ)。
     浦和スタンディングの方々、ずっと応援しています!(気持ちだけ♬)


  • #12

    どりあん (日曜日, 05 7月 2015 01:35)

    momoさん、電車の席って、そういうこと多いですよね

    今日(おっと、昨日)は久しぶりに電車に乗りました
    (ツーキンじゃなくてスイマセン)
    友だちと二人でいたのですが、私が先に座っていて、右隣り三つめが空いた時に、右側のお二人がさりげなく移動してくださって、友だちは私の隣に座れました

    帰りは、乗り換え駅だったことに気が付いて、あわてて降りたら、
    女性が「傘」って持って出てくれて、私の傘は忘れ物にならずにすみました

    なんか、久しぶりの電車で、行きも帰りもいいことがあって、
    「東京の人もいい人じゃん」って思ったりして

    あっ、もちろん、バッグには目立つところに【№9】のタグ

    このタグの効果だったのかな???

    浦スタ応援ありがとう
    その気持ちをいただいて、1周年を迎えます
    これからもヨロシク!