7/18(土)スタンディング

さいたまレッドアクションが11時からあり、その流れに続くようにして、13時に、澤地久枝さんの提唱する、金子兜太さんの手になる「アベ政治を許さない」のプラカードの全国一斉掲示に浦スタも参加しました。

浦和駅西口でプラカードを掲げる人たちがいました。

東口で掲げる人たちもいました。

 

浦スタでは東口広場のフェンスの前で、「安全は全てに優先する!」と心に言い聞かせつつ、プラカードを掲げました。

小作人さんともう一人の遅れて来た女性も、二人だけでプラカードを掲げました。

コメントをお書きください

コメント: 18
  • #1

    PC-Mike (土曜日, 18 7月 2015 21:21)

    私は隣町から遠征して浦和駅西口のほうで「そのとき」を迎えました。わりと組織的な動員っぽかったかな。東口にまわってみるとそこにもちょっと少なめの集団が。
    そして昼飯を食べて2時前くらいに東口を通るとまだスタンディングを続けている2人組がいました。
    これだけで終わりじゃもったいないので自宅マンションの玄関に「安倍政治を許さない」を貼ってあります(ほとんど見る人もいないと思いますが)。

  • #2

    まき (土曜日, 18 7月 2015 21:38)

    私は今日
    13時
    国会前に立ちました
    嘘つきアベに
    鳥越さんのカウントで
    アベ政治を許さない
    ポスターを掲げた
    声をあげた
    涙が出て来た
    雨が降って来た
    それでも
    アベ政治を許さない
    みんなが本気
    一人ひとりの声が大きくなって
    アベ政治を倒す
    命を守る
    未来を守る
    と心が一つになった
    またやりましょう

  • #3

    寅次郎 (土曜日, 18 7月 2015 21:54)


    PC-Mikeさん、東口のその小さめの集団が私たちだったかも
    話が出来なくて残念
    でも、次の出会いを楽しみにしています
    玄関にポスターを貼ってあるなんてスゴイ(玄関の内側じゃないですよね?)

    レッドアクションも一斉スタンディングも、小学生くらいの子供を連れた家族が目につきました
    安保法案に対する不安の切実さを感じました

    残念だったのは、若者の姿がほとんど見えなかったこと

    しかし、若者が来なければこちらが若者の方に行くまでの話、明日はVIPの主催する大宮でのシンポジウムとデモに参加したいと思います(ただ5時からは浦和でスタンディングをします)
    パトラとパパのシール投票第2弾もあるかもしれません

    そうそう、今日はサッチさん、小作人さん、のりどん、白岡1号、2号さん、まゆかさんをケンちゃんとパトラのパパに紹介出来てよかったです
    二人のスタンディングに対するモチベーションがみっともないぐらい跳ね上がるのが分かりました

  • #4

    チャコ (土曜日, 18 7月 2015 23:04)

    初の地元スタンディングやりました!(正確には地元の隣町かな…)
    西武新宿線田無駅南口にて60代くらいの男女3人組みさんに混ぜてもらい4人で小雨の中、プラカードを掲示。

    わずか20分でしたが「がんばって!」と声をかけてきたおじいちゃん、「あべ…あべ…」と片仮名だけ読んでくれたお子ちゃま。

    ほんの少しだけど寅さんが一年間立ち続けた(とこどき座り?)気持ちに近づけた感じ。

    明日は浦和方面に行くのでVIPの集会・デモ・浦スタ・のどれかには参加します。





  • #5

    スペイン特派員・ケンちゃん (土曜日, 18 7月 2015 23:26)


    PC-Mikeさん、マキさん、そして、レッドアクションに全国一斉掲示に参加された方々、お疲れ様でした!浦和東口は、知事選の○○候補に乗っ取られた感、機関紙を渡すイヤな団体もいましたが、まァ、みんなで「アベ政治を許さない」を掲げられたから良し、としましょう。

    夕方のTBSの報道特集で、国会前での鳥越さん、澤地さん、落合さん
    のコメント、名古屋での小林節さんのコメントなど、全国で抗議行動があったことを詳しく報道してました。それに対してNHKの7時のニュースは「中高年の登山事故が多い」etc.だってーー。NHKにとっては「安保法制」は終わったようですね。

    先日、TVE(テレビスペイン)で、沖縄の辺野古埋め立て問題に関して「住民の圧倒的な反対の民意にもかかわらず、日本政府は埋め立てを強行しようとしている」と報道していました。

    今回の「安保法制」についての、EL PAIS(スペインの日刊紙で日本でいえば朝日新聞のような立場)の記事。(7月17日)

    ・日本は、軍隊の役割を広げるための一歩を踏み出した。
     衆議院は、市民の強い反対にもかかわらず、第二次世界大戦
     以来初めて、海外で軍隊が戦闘に参加できる法律を採用した。
     軍隊の役割の再編は、首相、安倍晋三の一つの大きな賭けである。
     今まで、日本の平和憲法は、自衛隊が海外で戦闘状態に入ることを
     禁じてきた。しかし、昨年、政府は「集団的自衛権」をふくむ解釈改憲
     で、法律的な変更に門戸を開いた。
     法律の提案は、自民党と公明党の賛成で承認された。5つの反対野党
     は「十分な議論がされていない」と抗議して退席した。
     野党党首の岡田克也は「民主主義の汚点であり、市民の80%は十分
     な議論がなされていないと述べている」と批判した。
     強行採決は、今後の大きな問題が予想される。
     支持率は下落し、憲法の専門家は「違憲」だと公式に疑義を表明して
     いる。最近、日本テレビでは「市民の60%は反対し、25%が支持
     している」と報じている。
     軍隊の役割の強化は、安倍の人気に影を落としている。
     不支持が41%に対して、支持は39%。これは、2012年に権力
     を持って以来、決して見られなかったことだ。
     200人以上の法律の専門家グループが抗議のため、日本政府に公開
     質問状を送った。慶応大学の小林節教授は「強行採決は暴政の始まり
     である」と主張した。
     多くの人が国会前で、法案の反対と安倍の退陣を要求してデモをした

    読○、産○新聞などより、事実が詳しく報道されていると思います。
    (世界の笑い物になりつつあります。日本人でいることが恥ずかしくなる?)

    今日の時事通信の調査だと、安倍の支持率が37%に下がったとのこと
    (それでも、まだそんなに支持をする人がいるの?という感じですが)
    ジェットコースターみたいですね。(下がりだしたら止まらない)

    天本英世さんの名言
     「日の丸の、丸をくりぬいたら、風通しが良くなる」




  • #6

    どりあん (日曜日, 19 7月 2015 00:13)

    PC-Mike さん
    コメントありがとうございます

    浦スタは浦和駅東口がホームベースです
    時々、1塁・3塁・外野にも転がって行きますが・・・
    なかなかユニークな連中なので、今度寄ってみてください
    19日には埼玉の若者のデモがあります 
    午後4:30に、市民会館おおみやを出発して、大宮駅西口までいきます
    よかったら参加してください

    まきさん
    がんばって雨の中、国会前までご苦労様でした
    今日も鳥越さん、いらしてたの?
    ほんとに命かけてるね
    この日を胸に刻んで、忘れないでいこうね

    今日も大勢の方たちが集まってくださって
    浦スタからも大きな声をあげることができました
    ありがとうございました

    各地でスゴイことになってるようです
    明日、どれだけ報道するか?ですね

    NHKの国会中継の問題も、かなりの数の抗議が殺到したようで、
    中継をせざるを得なかったということらしいです

    これでいいんですっ!

    国民にとって、「いいことはいい」「悪いことは悪い」と、
    きちんと伝えていく
    ごく、当たり前のことです
    国民は、面倒でも、この努力をするよ
    だから、国民の代表者である、議員さんたちも
    きちんと自分の意志で動いてね

    「地元議員・メデイアへのメール・FAXプレゼント大作戦」
                の追記です

    自民党・公明党、メディアへの抗議の場合
    こちらは、電話かFAXで、ネチネチと

    野党やメディヤへの応援メッセージの場合
    メールまたは郵送で
    (電話・FAXは多数になると迷惑になります)
    私はアナログ人間なので、結構ハガキを使います


  • #7

    PC-Mike (日曜日, 19 7月 2015 01:02)

    ふむ、なんかまた西口と東口の感覚を間違えて書いてしまったかもです。最初に出たのがパルコ側でこっちが東口ですね。浦スタはこっちだったはずと思って行ってみたら大勢の人がいて(まあそれはそれでいいんですが)浦スタじゃないなと思いながら13時を迎えました。

    玄関前にいつまで貼っておきますかね。もちろん表側ですが。

  • #8

    寅次郎 (日曜日, 19 7月 2015 02:31)


    PC-Mikeさん、東と西って結構間違いますよね
    太陽が出るのが東で沈むのが西です
    私も3歳になるまでよく間違えました

    それから、外と内もむずかしい
    おにはそとで、ふくがうちです

    それからそれから、うらとおもてはもっとむちゅかしい
    うらのはんたいがわがおもてでおもてのはんたいがうらでちゅ

    まちがっても、ど~んまいっ!

  • #9

    hiro tan (日曜日, 19 7月 2015 04:53)

    13時にはご一緒できなかったけど、レッドアクションには(ダンナさんにOKもらって)参加しましたよ(^ー^)/
    集会のとき、やっぱり個々で来られたらしい方2、3人と言葉を交わしたのだけど、思いきって(笑)浦和スタンディングのことをお話ししてみた。そしたら、そのうちのお一人は時々浦和スタンディングの前を通ってて気になってたって!
    なので、良ければ今度はお声だけでもかけてね、励みになるから、と伝えておきました。

  • #10

    寅次郎 (日曜日, 19 7月 2015 08:13)


    どり官さん、
    今日も朝1で公明党と自民党にメールしときました

    どり官さんの言うように電話でネチネチ抗議したいのですが、私は緊張すると声が震えるのでメールにしました

    それに、私はネチネチが得意ではありません

    ネチネチの方は浦スタ女子たちでやってください

    婆ちゃん的なネチネチ
    フジコちゃん的なネチネチ
    どり官的なネチネチ
    管理人さん的なネチネチ
    ヤマさん的なネチネチ
    まきさん的なネチネチ
    ヒロタン的なネチネチ
    ほかにもたくさんのネチネチ
    浦スタ女子部には味わい深いネチネチがたくさんあるじゃないですか

  • #11

    まき (日曜日, 19 7月 2015 11:09)

    今日は、新しい洗濯機が来る日で
    VIPの大宮にいけるかどうかわからなかったけど
    もうすぐ来てくれるので
    デモには間に合います。

    昨日の国会前は平均年齢高かったけど
    団体というより、一人やお友達で来ている人が多く
    「家でテレビに向かってブツブツ言ってたら
    デモでも行って来たら、と旦那に言われ初めて来ました」
    という感じの人がきっとたくさん来ていたのでしょう。

    私もネチネチは得意ではありませんが
    あきらめないでこの4年半、脱原発をやってきたので
    ある意味ネチネチかな。

  • #12

    管理人 (日曜日, 19 7月 2015 11:18)

    浦スタ女子はみなさんネチネチじゃなくて、コツコツです!

    ちなみに寅次郎はボケボケです。

  • #13

    前田敦寅次郎 (日曜日, 19 7月 2015 12:09)


    私のことはボケボケと言ってもかまいませーん(なみだ)
    でも、(なみだ)、
    ケンちゃんのことは、ボケボケと言わないでくださーい(なみだ)
    でも、でも、
    パトラのパパのことは、ボケボケと言ってもいいでーす(笑い)

    さてさて、昼飯もくったし、三食続けてカレーライスだったけど、ボケボケ、スタンディングに出かけるとするか

  • #14

    PC-Mike (日曜日, 19 7月 2015 13:28)

    寅次郎さん
    私の地元は蕨駅の西口なんですが、川口とか浦和とか大宮に行った時点で東口と西口がわからなくなります。池袋とか新宿はわかるんですけどねw

    7月23日のこんな集会案内がありました。
    http://www.anti-war.info/schedule/1507191/

    24日、26日、28日あたりは知ってたんですが。
    憲政会館とか行ったことないからちょっと興味があります。

    あと、自己紹介代わりに自分のホームページのURLを書いておきました。このところ更新してなくて過去の記録になりつつありますが。

    ツイッターのアカウントは @pcmikejapan
    Facebookは https://www.facebook.com/pcmikejapan
    いずれも政治ネタ多いです。


  • #15

    どりあん (月曜日, 20 7月 2015 00:34)

    スペイン特派員・ケンちゃん
    結構、詳しく報道してるんですね
    日本の大手メディアより、よっぽどいい
    新聞、スラスラ読めるんだ!スゴイ

    管理人さん
    そうそう、浦スタ女子部はコツコツです!
    相変わらず、寅さんには手厳しい
    寅さん、ボケボケじゃないよね?
    最近、時々(笑)冴えてるし、浦スタに来る人がこんなに多くなったのに、名前覚えてるもん、尊敬しちゃう
    (どりあん、全体把握・計画性抜群なんだけど、最近名前忘れる)

    PC-Mike さん
    東と西とかなんて、私の脳ミソにはたぶん入ってないです
    これが、年と共にどんどん遠ざかっていく
    家の近くまで来ていて、なかなか帰れなかったことがあります

    南越のパクちゃんとか、hiro tanさんとか、結構お仲間いるので
    安心してますが・・・いいのかな?

    ひとそれぞれ、天才か?分野と、ボロボロ分野があって、これで普通の人なんでしょうね

    どこぞの、おバカ分野だけなのに天才だと思ってるお方は、お話にはなりません

    hiro tanさん
    VIP埼玉拡散ご苦労様です
    PC-Mike さんのところも、ヨロシクです



  • #16

    管理人 (月曜日, 20 7月 2015 10:50)

    誰よりも寅さんを守ろうと思ってるので、暴走すると釘を刺してます。
    …あら、血が出てる。

  • #17

    寅次郎 (月曜日, 20 7月 2015 10:59)


    うっ!
    ご、ご、五寸釘

  • #18

    hiro tan (火曜日, 21 7月 2015 17:19)

    PC-Mike さん、どりあんさん >そうなんです。VIPデモに向かうときも、さすがに大宮のこの辺なら迷わなく行ける!と思ったのに、細い道に入り込み、そこにあった専門学校の学生さんが出てきたので場所を確かめてようやくたどりつきました。別にフツーに前によく車で通ってた道だったんですが・・・。