どりあん写真館(夏の朝の巻)

久しぶりに写真を撮りに夜明けの空気の中に出てみると
珍しく霧が出ていたので例の秘密の場所に

夜明けの柔らかい光の中で

秘密の場所 ミヌマージュの森

バックの〇ボケ 好きなんです

ひまわりの花粉を頭からお尻までしっかりつけてせっせと働いていました

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    まき (水曜日, 22 7月 2015 19:18)

    どりあんさん
    ミツバチさん、健気だなあ、がんばってって声をかけたくなる。
    最近ミツバチが地球から少なくなってきていると何かで聞きました。
    そのうち人間も少なくなってしまうのではないかと心配です。

    うちの家はマンションですが、秋ヶ瀬公園からクワガタが飛んで来たりします。子どもたちが小さい時はクワガタ、カブトムシ、アゲハ、コオロギ、などなど飼いました。アゲハの羽化は感動しました!

    この地球で子どもたちと昆虫がずっとずっと遊べるように、大人たちが
    がんばらないとなあ。
    写真素敵ですね、
    気持ちが涼しくなりました、ありがとうございます。

  • #2

    寅次郎 (水曜日, 22 7月 2015 20:22)


    ミヌマージュの森をいつも徘徊してる寅次郎だす

    さすが霧のマジシャンヌ、カトリーヌ・ド・リアンですね

    感服しましたでがんす

  • #3

    どりあん (木曜日, 23 7月 2015 01:38)

    まきさん、ありがとう
    秋ヶ瀬公園にも、時々写真撮りに行きますよ
    今の時期だと、朝早く行くと、羽化したばっかりのセミに会えます
    羽の色が薄いかな?
    奥の林はセミの抜け殻だらけだけどね

    いつまでも、優しい光の中で子どもが遊んでいられるように
    虫たちが、生まれてきた世界が、いつもの世界であるように

    今までは、こんなこと何にもしなくても過ぎて行ったことなんだけど、
    これからは、私たち大人がしっかりとつかんで行かなくちゃいけなくなりました
    何としても、残していかなきゃ!

  • #4

    パトラのパパ (木曜日, 23 7月 2015 11:51)

    マルチなタレントお持ちのどりあんさん、いい写真ありがとうございます。スチル写真の表現力はすごいですね。
    先日、砧公園に孫と遊びに行きました。孫は6歳で、昆虫大好きボーイです。公園、ハイキングには、捕虫網を必ず持っていきます。
    その日も都会の真ん中にある公園ですが、目と耳を凝らすと、てふてふ、トンボ、セミ、鳥はカラス、ハト、スズメ、しじゅうがらと生きとし生けるものは懸命に生きております。
    60年ぶりに、網を振り回し、トンボ7匹捕獲しました、珍しいところではカミキリムシをどこかのオッチャンにいただき、孫大興奮。
    トンボ採りの腕は落ちておらず、孫の尊敬を一身に浴び、大満足の一日でした。
    捕まえた、昆虫は、ひとしきり観察したのちにリリースをしたのは言うまでもありません。
    この世に命のあるものは命をつなぎ、平和を絵にかいたような、孫とGGがトンボとりに興じることができる平和な世が永劫続くことを願わずにはおれません。
     戦争法案断固反対であります。
     安倍政治、直ちに退場を強く願ってやみません。

  • #5

    どりあん (金曜日, 24 7月 2015 01:25)

    パトラのパパさん

    孫にいいとこ見せられてよかったですね
    この子たちが大きくなった時、日本はどうなっているんでしょう?
    不安になるばかりです

    今、ガンバれるのは、GG・BB隊ですね
    孫たちのために、ガタついた体に鞭打って、もう少し踏ん張ってみましょうね

  • #6

    順々 (金曜日, 24 7月 2015 16:12)

    どりあんさんの写真は某所で拝見しておりました
    いつもアングルが素晴らしいですね
    モノクロのもぜひ観たいです

  • #7

    チャコ (金曜日, 24 7月 2015)

    ナポレオン並のどりあんさんの動き、その秘密は「ミヌマージュの森」にあったのですね!
    早朝の森も魅力的なのですが、私のパワーの源は睡眠なので写真で楽しませて頂いております。また、お話しましょう。

  • #8

    どりあん (土曜日, 25 7月 2015 00:42)

    順々さん
    あちらのブログでも大変お世話になってます
    シャッター押す時は、あんまり考えていないんです
    ファインダーを覗いて、「ワッ、これっ!」と思った瞬間にシャッターを押すのが好き
    だから、撮れた写真がどうなのかも、あまり考えていないのかな?
    そんなわけで、いつまでたっても、うまくならないんです
    20代の頃は、モノクロで撮ってました
    秩父の機織りのおばあさんのアップとかね
    モノクロは、気合入れて撮らないと・・・なので、
    いい被写体があったら、がんばってみます

    チャコちゃん
    ミヌマージュの森の夜明けの空気が、脳みそのエネルギーの元
    でも、さすがに最近は体にこたえます
    睡眠を取るか?心のリフレッシュを取るか?
    なやましい~~~
    続きは、またの機会に