7/27(月)スタンディング

フェンス前にはアンパンマンがいました。

フェンスにのぼりを張り付け、ハンドマイクを使いシャウトしてました。

 

ほどなく、駅員4人に立ち退かされましたが、

スピーチの内容は、多少支離滅裂ながらも、

深く、多岐にわたっていました。

 

応援されていた知事候補さんは、

確実に2、3票失ったものと思われますけど。

 

それにしても駅員さん、アンパンマンを指して、

仲間ですか?はないでしょう。

あっちはアンパンマンのシャウティング、

こっちはアケミちゃんのスタンディング、

一緒にしないでください!

コメントをお書きください

コメント: 9
  • #1

    寅次郎 (月曜日, 27 7月 2015 21:25)


    男子高生が一人、思いつめた顔で私の前に立ち止まりました
    この手の顔は、得てして、
    「○○国が攻撃してきたらどうするんですか?」という顔なんですが、
    私は、プラカード3枚を見えやすいように広げて、彼の言葉を待ちました
    案に反して彼の口から出たのは、
    「戦争は絶対いけません」
    という言葉でした

    私は嬉しくなって、すぐ浦スタのチラシ彼に渡しました
    彼は一旦受け取ったチラシを私に反して、生真面目な顔で
    「一言だけ言いたかった」
    と言いました

    特攻隊の青年みたいに一言だけ残してカッコよく去って行ったあなたはいいかもしれないが、残されたこっちはたまったもんじゃない
    是非、も一度来てください
    できたら、今度は遊びに来てください

    語りたいことが山ほどあります


  • #2

    どりあん (火曜日, 28 7月 2015 02:39)

    今日のスタンディングで、彼に会ったことは感動でした
    私が「選挙権、近いでしょ?」と言ったら
    「まだ、15です」

    15歳の彼に、思い詰めたように
    「戦争は絶対にいけません」
    「一言だけ言いたかったんです」
    と言わせた、アベさん

    彼は、「もしかしたら、戦場に行くことになるのかも?
    住んでいる、さいたま市が、戦場になるのかも?」
    と、気が付いたんですね

    去って行った後、寅さんと思わず顔を見合わせてしまいました
    こういう出会いがあるから、スタはやめられない

    あっ、飲み会・ケンちゃん、
    もう少しいれば、3人で感動できなのに・・・残念

    8月1~3日の「平和のための埼玉の戦争展」の、イベントルームでの
    スケジュールが決まりました
    ホームページに出ていますので、時間等を、お確かめになっていらしてください



  • #3

    飲み会・ケンちゃん (火曜日, 28 7月 2015 21:36)


    飲み会は、ほとんどが年金をもらっている仲間で、「薬、変えた方がいいんじゃない?」「最近、○○の切れが悪くなったんだけど」「孫が可愛くて」という話題に花が咲きましたが、ABEの話でも大いに盛り上がりました。学園闘争経験者としての怒りに、火が付いているようです。

    3日間の「埼玉国際ジュニアサッカー大会2015」(アンダー12)の
    ボランティア通訳(メキシコ・トルーカ市)のお仕事も、無事終わりました。

    参加した外国チームは、
    マレーシア、タイ、アメリカハワイ州、ロシア、オーストラリア、韓国、中国、そしてメキシコの8カ国。

    「スペイン語で『友達』って、なんて言うの?」「ありがとうは?」と、さいたまの子どもたちも、何とかして友達になろうと、大変積極的でした。最後は、ユニフォームを交換し合って、誰がどこの国の子かわからない状態。

    子どもたちのキラキラした目が失われないように、
    金もうけしか考えない大人たちに、「戦争させない!」
                    「アベ政治を許さない!」

  • #4

    寅次郎 (火曜日, 28 7月 2015 22:16)


    お金は世界の子供たちが大喜びするような、こんな使い方して欲しいですよね

    外国にのこのこ出かけて、たくさんのお金を使って、災いばかり買い込んでくる、「アベのこのこ政治を許さない」

  • #5

    どりあん (水曜日, 29 7月 2015 00:24)

    ほんとに、子どもの目ってキラキラしてる
    世の中に、この目を持ったまま大人になってる人も、わずかながら
    いますが・・・

    U-12で、国際交流って、いい経験になるんでしょうね
    子どもは国の財産です
    ここに、ちゃんと、お金使ってほしい

    たった、2500億円って言うんだったら、子どもに使えっ!
    ボロボロの体、睡眠時間3時間でがんばってるのは、子どもの未来のため
    「あの時、何で大人たちは踏ん張らなかったの?」
    とは、言われたくない

    アベ内閣支持率はガンガン下がると思います
    9月にはじ〇党の総裁選があるんですよね
    もう、イシ〇とか〇ガキとか、名前が出てるっていうことは
    代わることが取りざたされてる
    こうなると、ひょっとしたら、90日ルールが使いづらくなるかも?
    という、予想も出てきています

    何としても、支持率を下げることですね

    埼玉では知事選があります
    「入れたい候補者」はいないんですが、こういう場合は、仕方なく
    消去法で
    知事選と言えども、結果は国政に反映します
    あんな党にいれるとな~~~
    自分で作った約束も守れないってのも、なんかなかなぁ~~~

    もし、入れたい候補者がどうにも決まらなかった場合
    それでも、選挙に行ってください
    紙に何か書いてしまうと「無効票」になってしまって、ゼロ、
    数に入りません
    この場合、紙をもらったら、書くふりをして、何も書かず投票
    「白票」は1票に数えられて、投票数に入り、白票数が表示されます
    これは、その選挙に対する「抗議票」になります

    一人1票の権利です
    よーーーく考えて、行使しましょう

  • #6

    momo (水曜日, 29 7月 2015 14:02)

    しばらく家を空けるので先週金曜日に不在者投票してきました。
    投票用紙見て、一瞬ドギマギ。消去方しかもちあわせない今回の選挙、
    名前だけしか書いてないと、みなさんになじみがあまりなく、手がかりのない投票用紙の前で頭が白くなりましたよ。まぁ、消去方なんで(^-^;。
     目にすることの多い人に丸つけちゃう人いるよな、ますますまずい!

  • #7

    パトラのパパ (水曜日, 29 7月 2015 22:53)

    知事選は悩ましい候補ばかりですね。
    消去法で選ぶとすべて消えました。
    この際、国政への批判の思いを込めると、共産党しか残りません。
    生涯で初めての投票になりそうです。

  • #8

    寅与太郎 (水曜日, 29 7月 2015 23:57)


    消去法つったって、
    全部消しちゃあきませんがな
    一人だけ、
    残しなはれ

  • #9

    どりあん (木曜日, 30 7月 2015 00:24)

    momoさん
    コメントありがとうございます

    もう、期日前投票行ってきたんですね
    私も行こうと思ったら、家の近くの投票場は、8月1日からだって

    知事選、かなり上級編ですね
    (候補者のレベルが低すぎて決まらない)
    寅さんの言う通り、「一人だけ残して」

    最近、埼玉弁護士会ががんばっていて、運動に対する県民の参加人数も増えてます
    (動員っていうこともあるけど??)
    何かとバカにされる埼玉ですが、本当にどうしてほしいのかを、一人一人がしっかり考えて、結果を出せたらいいですね

    とにかく、まずは、選挙に行くことだ!!
    投票率、アゲアゲキャンペーンでもやりますか?