「平和のための埼玉の戦争展」開催中

本当に盛り沢山の展示。

戦争経験者の声により、戦争の実相が伝わってきます。

戦争に深く関わっている原発の展示もあります。

コルソで日曜と月曜、あと二日。

お近くの方は是非お出かけください。

 

2015平和のための埼玉の戦争展

 

8月1日(土)〜3(月)

10:30〜18:00

(3日は15:30まで)

コルソ7階ホール(浦和駅西口前)で開催されます。

 

詳しいスケジュールはチラシをご覧ください。

 ↓

チラシ

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    どりあん (日曜日, 02 8月 2015 00:45)

    管理人さん
    写真ありがとうございます

    まきさん、お話いかがでしたか?
    わざわざ行く価値あったでしょ?

    コルソ・ケンちゃん

    「戦争展」って、地味目にやってるんだけど、かなりいい内容でしょ?
    特に、浦和のはスゴイんです
    5日間やってたんだけど、赤字になってるので、去年から3日間だけになってしまいました
    何とか、続けてほしいです

    私たちは政党には関係ないし、実行委員会でもないんだけど、
    子どもたちにアピールするのに、とてもいいチャンスなので、
    毎年死ぬ思いをしても、パネルを作って、置かせてもらってます
    今年はちょっと少ないんだけど、何とかがんばりました

    2・3日は解説員バッチつけてバリバリしゃべってるので、
    お時間ある方はどうぞ
    2日の福島のお話は、私も聞きたいです
    (メンバーと調整して)


  • #2

    愚直な婆ちゃん (日曜日, 02 8月 2015 09:42)

     
      平和のための戦争展にてご案内
    2015年08月02日(日)午後1時より
        イベントルームにて

           *朗読劇*
           被爆者の声
      「過去、未来へつなげていこう」
       野田静枝 NGOおせっ会

     静枝ちゃんは百面相の愚直な婆ちゃんの一面です。
     人はその行動言動で様々な面を見せてくれます。
    「神は細部に宿る」「人は細部に人柄が宿る」
         明日の証人喚問で?
     痔民党が何処まで磯崎発言を擁護できるか?
    国立競技場問題と同様にソロソロ・・・トカゲの尻尾きりか?
        議員辞任は当然ですが???

    明日はTVで中継するよね?昨日はNHKへのデモが始まりました。
    これを無視したら大問題です。
    無視をする虫のいい話か?ダメよダメダメ!

    平和のための戦争展
    沢山感じることや問題が提示されています。
    今後の有り様の良き情報を感じると思います。

    愚直に廃案!
    愚直に反戦!

  • #3

    まき (日曜日, 02 8月 2015)

    8/1(土)浦和の戦争展、行ってきました。
    ・長崎で被爆された、埼玉県原爆被害者協議会会長の田中さんのお話。
    「長崎は原爆が3.3kmほど的が外れたので、疎開していた親せきの家の方に落とされて、中心部の田中さんの家は助かったという運命。
    親せきの人を探しに爆心地へ向かう時に真っ黒こげの人間をたくさん見たけど、だんだん何も感じなくなる。
    自分は放射能に強いのかもしれない、今のところ健康。
    核兵器のない世界を願って、これからも頑張る。」
    田中さんのお話を聞いても原爆や戦争の悲惨さを実感することはできませんが、知ることは大事です。
    今も核の抑止力と言って核兵器を手放せないでいる国々があることへの憤りを感じました。
    田中さんは82才、大変な経験をされて来ても、前向きなまっすぐなポジティブな印象で凄いです。

    その後、展示を見て帰るつもりが
    ・基地のない平和な沖縄をめざす会 共同代表の長谷部洋子さんのお話も聞きました。沖縄の民意 基地のない平和な沖縄を取り戻すために闘い続ける。お話の後でみんなで歌を歌いました。印象的だった曲「青い空は 」を歌いながら、沖縄を、福島を想いました。ご存知かもしれませんが、歌詞を読んでみてください。

    1.青い空は青いままで
      子どもらに伝えたい
      燃える八月の朝 
      影まで燃え尽きた
      父の母の 兄弟たちの
      命の重みを 肩に背負って 胸に抱いて

    2.青い空は青いままで
      子どもらに伝えたい
      あの夜 星は黙って
      連れ去って行った
      父の母の 兄弟たちの
      命の重みを 今流す灯篭の 光に込めて

    3.青い空は青いままで
      子どもらに伝えたい
      全ての国から
      戦(いくさ)の火を消して
      平和と愛と 友情の
      命の輝きを この堅い握手と 
      うたごえに込めて
      うたごえに込めて




  • #4

    どりあん (月曜日, 03 8月 2015 01:10)

    まきさん
    ご苦労様でした

    沖縄の方のお話、迫力あったようですね
    沖縄で積もり積もってきたものを、私たちは知ろうとしなかった
    沖縄の心にきちんと向き合って、まずは「知ること」ですね

    お念仏のように出てくる「核の抑止力」
    核兵器なんかなくったって、日本には
    「54基の原発」があるじゃん
    いざとなったら、「自爆してやるっ!」って言えばいい

    もっともその前に、建物の一番上には「使用済み核燃料プール」あって、天井は普通のコンクリートだから、何かが落っこちてきたらイチコロです

    おおぉ、こわ

    かくへいきなんかいらないよ