8/10(月)スタンディング

久しぶりにパトラの登場

心からホッとします。

ホッとドッグ・・・

コメントをお書きください

コメント: 9
  • #1

    寅次郎 (月曜日, 10 8月 2015 21:37)


    昨日のスタンディングでのことです

    小3くらいの女の子が、笑顔満面で近づいて来て、
    「参加します」

    嬉しさ余って緊張してしまい、
    「私たちは戦争が無いようにと思ってやっているんですけど、いいんですか?」しゃちこばってしまいました

    しばらくその子と話したあと、彼女が指さす方を見たら、その子の母親とお姉ちゃんが5メートルくらい駅寄りの所でこちらを向いて立っていました

    お礼をのべに母親のところに行きました

    母親は、
    「この子が、あの人は何をしてるの?と聞いたので、こうこうと説明した」とのことでした

    母親は、児島明子のような八頭身の美人
    父親は、娘たちの容貌からしてアフリカ系の男性

    積極的平和主義って、あの子の笑顔と行動力、そしてそういう子どもを育てた家族の開放性をいうんですよね、本当は

  • #2

    PC-Mike (月曜日, 10 8月 2015 22:40)

    こんにちは。
    児島明子がわからずにググってみたら・・・
    私が生まれた年にミスユニバースになってました(笑)

  • #3

    パトラのパパ (月曜日, 10 8月 2015 23:05)

    本日は、4時ごろに久しぶりの降雨。温度が下がったので、久しぶりにパトラを連れて、スタンデイングに参加。
    小学生が立ち止まってくれたという、感動的な場面には立ち会えなかったけど、スタンデイングの意義を物語るいい話ですね。こんな感動は、何もしない隠居の身では味わえないことです。スタンディングに参加してよかったと思う瞬間です。
    アホ安倍の支持率が32%になりました。もう一息です。ただ、本日の国会中継は、安保法案はほとんど出ず、自民党と、公明党の提灯質問は聞くに堪えないし、次世代の党は邪魔。野党は、国立競技場とTPPで、盛り上がらず。
     国立競技場の白紙見直し、辺野古工事の中断、さらに70年談話に
    「お詫び」を入れるらしい。2正面、3正面突破を避け、安保法案を、何が何でも通そうとする姑息な意思の表れで、そんなことで国民が安保法案を容認するとでも思っているのか。国民をなめきっている安倍は、もはや消えてもらうしかありません。
    寅さん、一層気合を入れてスタンデイングしましょう。

  • #4

    寅次郎 (火曜日, 11 8月 2015 02:27)


    女性の年齢にあたりをつけるために、有名人の名前などを会話に挟むことがあります
    成瀬巳喜男の「稲妻」の浦辺粂子はよかったですねえ、とか、児島明子は八頭身おまえのカーチャン四頭身、とか

    PC-Mikeさんの歳が知りたくて児島明子の名前を入れたわけじゃないんだけど

    アベさんの支持率ってまだ32パーセントもあるんだぁ
    浦和駅前を通る人の100人中32人が支持してるってこと?

    100人中32人が支持で、90人が不支持で、あとの50人がどちらでもないなんて、どういう数字なんだよ支持率って



  • #5

    どりあん (火曜日, 11 8月 2015 02:30)

    睡眠時間3~4時間が続くと、さすがにいけませんね
    今朝も、3時間睡眠の後、朝から1時間草取りをしたので、運転中にスッと眠くなる
    ヤバイって
    夕方30分くらい寝てしまいました

    雨が止んだので、遅れてスタンディングに参加
    今日はお休みしようかな?と思ってましたが、行ってよかった
    パトラちゃに会えました

    昨日BS11「ONZE」で、アーサー・ビナードさんの「日本人探訪」をやってました
    沖縄基地問題ですが、北部の高江での話でした

    まきさん、「標的の村」のところです
    私も、基地と言うと飛行場のある場所しか知りませんでいたが、ここは広大な森
    「山原」(やんばる)と言って、あの貴重なヤンバルクイナなど、
    ここでしか生息しない動物もいる、自然なままの森です

    何で、森が基地?
    ベトナム戦争の時に、ジャングルでの演習に使ったそうです
    全く知らなかった

    ここに、オスプレー用の基地
    直径75mの円 この分の森がなくなります
    これが6つ
    そんなもん造ったら、生態系変わるだろっ!

    そして、何と2007年8月16日に、住民が座り込みを始めて8年間
    1日も休まず続いているそうです
    8年前にそんな話が持ち上がってたことも知りませんでした
    現在2か所できているそうです

    あの、熱風を出すオスプレーが飛んだら、森はかなり破壊されます
    森を守るために、非暴力で続けている人たちがいた
    知りませんでした

    「お金いっぱいもらってご馳走食べるよりも、平和な暮らしの中で芋の方がいい」という沖縄の言葉があるそうです

    「人を傷つけて贅沢しなくていい。便利にならなくていい。芋でい   い。」
    「お互いを思いやる家族の、これからのための座り込み」
    「やんばるの森に暮らす生き物の代表として、がんばる」

    ほんとに、沖縄のこと、何にも知らなかったです

    PS:Tシャツの文章
    「子どもと命あるものすべてにとって、戦争は不健康である」

  • #6

    まき (火曜日, 11 8月 2015 14:48)

    寅次郎さん
    小3の女の子の参加、嬉しいですね。
    戦争をしない 
    戦争に行きたくない
    そんな素直な気持ちが集まれば
    何とかなるって思えます。

    どりあんさん
    標的の村を見てショックだったことは

    高江の集落はアメリカ軍の訓練場に囲まれ、日常的にヘリコプターが飛び回り、住民をターゲットにして練習していること!

    それから、ベトナム戦争の時、沖縄に訓練のために「ベトナム村」が作られ高江の住民たちが連行され、ベトナム人役をやらせられていた。そして、「枯葉剤」も試されていたこともわかってきたということ!

    ヘリパッドを作らせないと座り込みをしている住民を国が訴えるという事実!

    それでも沖縄の人は座り込みと歌と踊りで立ち向かっている。

    沖縄や福島や川内や国会前に、毎日頭数のひとりとして居たいのだけれど
    自分にも家族や生活があるのでそうもできない無力感。
    と言ってもやらないよりマシ。
    できるだけ、できるだけだけど。

  • #7

    スーパーポテ子 (火曜日, 11 8月 2015 20:58)

     せっかくの原発ゼロ状態を台無しにして、川内原発が再稼働してしまいました。必要ないものを動かして、わざわざ生命を危険にさらし、未来に毒を残し、福島の方々を悲しませる。政府が責任をとるというなら、福島に対する責任はどうするのよ? ? ホントに悔しいです。

     どりあんさん、うちのダンナは理系、私は文系なので、私が感情論に走るところ、理詰めで考えます。でも、趣味も考え方も似ているので、仲は良い方だと思います。(笑)
      
     私の友人は、沖縄が好きで好きで横浜から移住し、平和ガイドになりました。彼女も元気に、いろんな活動してるみたいです。
     お金いっぱいもらってごちそうを食べるより、平和な暮らしの中で芋の方がいいという沖縄の言葉、原発にも当てはまりますよね!原発立地の賛成派の人たちに聞かせたいです。
     まきさん、私も、やらないよりはましの方です。何より、自分が後悔したくないですものね。

  • #8

    寅次郎 (火曜日, 11 8月 2015 23:28)


    どんどんアルツハイテンションが進んできて、めし食ったばかりなのに飯食ったことを忘れるのは、私にとって日常ご飯事です
    その程度では私はひるみません

    だけど、先日、ご飯をついでテーブルに戻ったら、すでにご飯がテーブルに乗っかって気持ちよさそうに湯気をたてているのを見た時には、オヨヨとなりました

    そんな私ですからみなさんのコメントは2回ずつ読んで何とか記憶に残そうと努力しています(もしかしたら、5回ずつ読んでいるかも)

    ポテ子さん、
    私は大学で理系を選んで、ドイツ語の試験では一生懸命カンニングしたのに落第し、6年間でやっと体育の単位を1つ取れただけの人間です
    私って、理系ですか?文系ですか?体育系ですか?

    それとも、ほかの系なんでしょうか?

  • #9

    どりあん (水曜日, 12 8月 2015 00:57)

    まきさん

    「標的の村」はそんなにスゴイ内容だったんですね
    テレビでは
    「ベトナム戦争の時のジャングルでの訓練に使われた」って言ってたけど
    座り込みをしている女性は、京都からお嫁に来た人
    まだ結婚を決めてなかった時に、相手のお母さんから
    「こんな危ないとこにお嫁に来るな」って言われたそうです
    それは、ベトナム戦争の時のことがあったからだですね

    枯葉剤までね・・・・・
    どこまで沖縄を捨て石にするつもりなんでしょうね
    ここは、やっぱ、オールジャパンで、沖縄に平和を!

    スーパーポテ子さん

    年を取っても一緒に行動できる夫婦は、お互いの話を聞くことができる
    関係にあるんだと思います
    一番大事なとこですよね

    私は理系なので、キチンと納得しないとダメですが、いつも考えるよりも先に動いてるかも?
    さて、どっちなんでしょう?
    いわゆる女グループの話には入っていけませんが・・・

    寅さんは、〈磁石系〉だと思います
    人が寄って来る
    つい、手を振っちゃう

    私はたぶん、〈のり系〉なんだと思います
    寅さんが集めてくれたお仲間が、なるべく楽しく浦スタにくっついていてもらうように

    まっ、そんなとこで、これからもヨロシクです