8/17(月)座って話そう会

今日の座って話そう会も

いい話しができました。

地球の自転がブレているように、

私たちも程よくブレて、

会の始めと終わりでは

みんなが成長していました。


会が素晴らしい過ぎて、

全員写真を撮るのを忘れました。

なもんで、うちに帰ってから今日の会の再現写真を撮りました。

ちなみに、醤油差しが私です。

 

コメントをお書きください

コメント: 14
  • #1

    寅次郎 (月曜日, 17 8月 2015 22:34)


    昼は、憲法を守る会の主催する「枝野幸男さんとこの国の未来を語ろう」に行ってきました

    今の閣僚さんから想像して、司法試験に合格した政治家って馬鹿(うましか)さんで、法学部を出て司法試験に通ってない政治家は大馬鹿(おおうましか)さんだと思っていた私は馬鹿(ばか)でした

    枝野さんは論理的な人でした
    現実論と議論のための議論をわけて考えられる人でした(ほんとはこれがフツーなんだけど。馬や鹿さんの言う現実論は、たいがい最後は、竹やりでアメリカと戦え的なシュール現実に行きつくんだと、私は思う)

    私なりに枝野さんの話を要約すると、
    「孔明党にプレッシャーをかけて、維新の良識的な人たちにエールを送ってください」、
    ということになる、
    のかな?

    その他の話は、スタンディングの時聞かれたら、そしてその時まで私が覚えていられたら、話します

    南越スタンディングからの連絡です

    来る22日(土曜)、午後1時大宮駅西口を出発点として、「キャラバンスタンディング」を行います

    大宮、北浦和、浦和、川口とスタンディングをしながら、最後は午後7時の国会前のミドルズのデモになだれ込む、という仕組みになっているそうです
    みなさんも参加してくれま参加?

    注、ミドルズとはシールズの真似らしいです。ミドルエイジの人たちという意味らしいけど、メンバーは、たぶんおそらく絶対に60歳以上だと、私は確信しています

  • #2

    ゆう (月曜日, 17 8月 2015 22:58)

    ---
    敵地で完敗、連勝は8でストップ


     連勝の勢いを感じることはできなかった。明治安田生命J2第29節、アウェイでの愛媛戦は1-3で黒星を喫した。約1カ月にわたって続いた連勝も8でストップ。渋谷監督は試合後の会見で「前節からバックラインの4人を変更して守備の練習をしてきたが、もっと攻撃の練習をしなければいけなかった。私の準備不足」と責任を被る発言をしたが、前半は大宮の攻撃の組み立てのスピードを、相手のプレッシャーが完全に上回った。パスの出し所を狙われ続け、先制を許したのが響いた格好だ。

    …以下略…

  • #3

    ゆう (月曜日, 17 8月 2015 22:59)

    大宮アルディージャ・埼玉西武ライオンズ 相互応援企画「A×L(エール)大宮」 埼玉西武ライオンズ 対 東北楽天ゴールデンイーグルス戦参加のお知らせ

     大宮アルディージャでは埼玉西武ライオンズとの相互応援企画「A×L(エール)大宮」キャンペーンの一環として、 8月18日(火)県営大宮公園野球場にて開催される埼玉西武ライオンズ 対 東北楽天ゴールデンイーグルス戦に下記のとおり参加することになりましたのでお知らせします。

    ■開催日時:
    2015年8月18日(火) 16:00〜 

    ■会場:
    県営大宮公園野球場(さいたま市大宮区高鼻町4-9(大宮公園内))

    <主な参加内容>

    ■大宮アルディージャブース:
    □チケット割引販売
    8月23日(日)18:00キックオフ
    2015明治安田生命J2リーグ 第30節
    NACK5スタジアム大宮
    大宮 対 群馬戦のチケット割引販売を行います。
    □対象席種:
    ホームサポーターゾーン
    □販売価格:
    ・一般:当日 2,700円 → 1,800円
    ・シニア:当日 2,500円 → 1,600円
    ・学生:当日 1,800円 → 1,000円
    ・小中:当日 1,500円 → 700円
    ※お一人さま1回の提示につき6枚まで購入可能

    ■アルディ登場:
    ・1回目:16:00〜16:30 来場者お出迎え
    ・2回目以降:イニング間(回数未定)に球場内登場
    ※雨天時は不参加となりますのでご了承ください。

    <特別協賛企画>

    OCN モバイル ONE『A×L大宮 オリジナル手ぬぐい』※先着5,000名様プレゼント
    手ぬぐい

    <お問合せ>

    ■試合主催埼玉西武ライオンズ
    当日開催情報詳細はこちらをご覧ください。
     
    ◎「A×L(エール)大宮」キャンペーンの詳細は、こちらをご覧ください。
    ShareFacebook

  • #4

    PC-Mike (月曜日, 17 8月 2015 23:04)

    おじゃまします。
    MIDDLEsの中心メンバーは40代~50代って感じだと思います。
    Facebookのページをご参考まで。
    https://www.facebook.com/MIDDLEsJpn

    まあ年齢には特にこだわっていないということのようですが。
    ちなみにもっと年齢層の高い方々のOLDsという活動もあります。巣鴨駅前で街宣などされているようです。

    22日の国会前にはできれば参加したいと思っています。

  • #5

    パトラのパパ (月曜日, 17 8月 2015 23:36)

    キャラバンスタンディングはかなり過酷ですね。体力に自信持てませんが、行けるところまで行きます。浦和で終わる公算大ですが。

    本日の浦和シッティングは、時間の経過を感じさせないほど盛り上がりましたね。その時、アメリカの大統領就任に当たり、宣誓式がありますが、日本でも首相が内閣を代表して、憲法を護ることを宣誓させる儀式を、国会前で、シールズ、ミドルズ、スタンディングのメンバーを前に
    やらせばどうでしょう。そうすると、首相以下選ばれたお友達もちょっとは憲法を勉強するかもしれません。
    階段で集合写真をとるだけでは自覚も生まれません。

    ちなみに、アメリカ大統領の宣誓の内容は下記の通り。
     「私は合衆国大統領の職務を忠実に遂行し、全力を尽して合衆国憲法  を維持、保護、擁護することを厳粛に誓う」
      なんとぴったりではありませんか。
      

  • #6

    どりあん (火曜日, 18 8月 2015 00:51)

    今日の「座ろう会」ご参加くださったみなさん、ありがとうございました
    写真撮らなかったな?と思ってましたが、今回はドリンク&調味料ですか?
    きっと、赤いふたはレディーですね?
    私はパンダみたいなの・・・に、しておきます

    今日の会合は、珍しく充実した結論が出て、収穫ありましたね
    パトラのパパさんが、早速まとめてくださいました

    今の国会議員たちは、ほんとに「日本国憲法」を読んでるのか??
    前文を読めば
    「日本国民は、子孫のために、諸国民との協和・全土の自由を確保し、政府の行為によって再び戦争が起こらないようにすることを決意し、主権在民を宣言する。」
    って書いてあるじゃん。

    アホちゃんも、アメリカのマネをしたいんだろうから、しっかり「日本国憲法を守る」って誓ってもらいたいね。



  • #7

    寅与太郎 (火曜日, 18 8月 2015 02:05)


    一寸コメント寸評

    ゆうさん、
    重厚長大な戦艦大和みたいなコメント、こりゃコメントというよりはセメントだワ。

    PC-mikeさん、
    正しい情報ありがとう。ついでに質問。赤道直下の逆三角形のある国では、連日42度を超える日が続いていて、人々は裸で抱き合ってお互いに涼を取っているというニュースはほんとですか?

    パトラのパパさん、
    パパがアメリカ大統領の宣誓式の話をした時、結婚式の、死が二人を分かつまでの宣誓と勘違いしてるのとちゃいまっか?と疑ってすみませんでした

    どりあんさん、
    あなたがいてくれるおかげでこの会は辛うじて会の体裁を保ててます、ありがとう
    だけど、座り位置からして赤い頭の味の素の小瓶はゆうさんで、あなたは、ジョージア缶コーヒーの空き缶です。

  • #8

    寅与太郎 (火曜日, 18 8月 2015 02:11)


    間違ってました
    味の素がパパで、カンコーヒーがゆうさんで、どりあんはカンチューハイの空き缶でした


  • #9

    PC-Mike (火曜日, 18 8月 2015 07:28)

    赤道直下の国の話は初耳です(6^9)ゞ

  • #10

    ヤマ (火曜日, 18 8月 2015 21:45)

    久しぶりにコメントできそうです。パソコンの調子が悪く、特に浦スタとは相性が悪かったです。
    22日は参加します。最後の国会まで行きたいと思っています。
    シールズでもミドルズでも、何でも参加します。
    一人、一人が自分にできる事で抗議する。
    まだまだ甘い私ですが、もう少し頑張ってみる。
    暑いけど、皆さん、身体に気をつけましょうね。
    くたばってなんか、いられないよ!

  • #11

    どりあん (火曜日, 18 8月 2015 23:42)

    カンチューハイでも、いいや

    PC-Mike さん
    お会いしたことはないとは思いますが、いつもコメントありがとうございます
    浦スタの中心はたぶんオールズなんでしょうけど、気持ちはシールズに
    負けないです
    かなりの個性派ぞろいで、楽しいですよ
    いつか、パソごしではなくお話しできればうれしいです
    (無理にではないですので、気にしないでください)

    ヤマさん
    ヤマさんが甘かったら、みんなドロドロに溶けてます
    この夏正念場だね
    枝野さんの言った
    「安全保障法案の廃案になる確率が、1%だったのが、今は20%くらいになってきた」
    ってことを励みに、ガンバだね
    私のできることはなかなかないんだけど、気持ちはみんなに送ります
    ヨロシクです

    浦スタ「座ろう会」からの提案(パトラン企画)
    *国会議員が憲法を知らなすぎ(特に自眠党)
     そこで、国会議員に立候補するにあたって、「日本国憲法の試験」を して、それに合格した者だけが立候補できることにする
    *首相に選ばれた場合は、国民の前で「日本国憲法」に従い、守ること を誓う

    結構、イケテルと思いませんか?
    これって、どこにアピールすればいいのかな?
    どなたか知ってます?

    あっ、沖縄・ケンちゃん
    「しまぐるみ」行ってきました?



     

  • #12

    しまぐるみ・ケンちゃん (水曜日, 19 8月 2015 11:39)


    「島ぐるみ会議、全国キャラバンin埼玉・浦和」
     -辺野古新基地反対・オスプレイ反対、沖縄・島ぐるみ会議と地域を結
       ぶ連鎖集会ー  に参加しました。

    島ぐるみ会議発起人の石川元平さんから、沖縄の歴史、沖縄戦、辺野古の闘い、などなどの話が聞け、沖縄のイメージが膨らみました。

    ・辺野古基金は現在、4億2千万円。そのうち8割が県外。
     沖縄は世界の良心の支えを受けているので、孤立しているとは思って
     いない。安保法案と軌を一にしている。辺野古新基地を阻止し、安保
     法案を廃案にした時に、新しい、憲法を生かせる国づくりができるの
     ではないか。安倍の70年談話は沖縄人にとって「身の毛もよだつ」
     内容だ。独学で学び、琉歌も詠む現天皇の「お言葉」は、安倍には伝
     わらないだろう。

    (ケンちゃん)
    現在、辺野古の闘いは休戦中。政府と沖縄県で集中協議を開催中。
    政府からは、菅、中谷、岸田、山口、それに対して沖縄県は、翁長知事
    安慶田副知事。沖縄の二人に対して、政府の四人の軽いこと!
    人間的、歴史的な違いが可哀想なぐらい歴然。秤にかけたら明らかにー
    辺野古闘争は休戦があけて、9月が勝負。翁長知事がジュネーブでの
    国連で演説をする。東京でも、9月12日(土)14:00から国会包囲がある。「沖縄の海の青で包囲しよう」

    いま、「沖縄基地マフィア」の本を読んでいますが、沖縄の知事選、市長選などすべて、数人の基地マフィアが牛耳っていたんですね。辺野古の移設もそう。それを、「命どぅ宝」「イデオロギーよりアイデンティティー」をモットーに稲嶺市長、翁長知事が破った。安倍の空疎な長文は心に響かないけれど、言葉は大した武器になるんですよね。

    島ぐるみ会議のパンフに童話風な文章が載っています。
    アメリカと日本と沖縄の関係をわかりやすく簡潔にまとめた、優れた文章だと思います。

    あるところに、らいおんの国とうさぎの国がありました。
    ふたつの国はその昔、大きな戦争をしてらいおんの国が勝ちました。

    あるとき、らいおんの大臣がいいました。
    「わが国の軍隊は世界一強い。わが国の軍事基地をうさぎ国にもつくって守ってあげましょう」
    うさぎの大臣は賛成しました。本当に守ってくれる保証はありませんが
    いてくれるだけで安心できる気がするからです。

    うさぎの大臣はいいました。「南の方に小さなサンゴの島があります。そこに基地をつくりましょう」
    もともとその島は、サンゴの民が暮らす王国でしたが、うさぎ国が武力で脅かして手に入れた島でした。

    らいおんの軍隊は、工事をはじめました。サンゴの島をブルドーザーで潰し始めました。サンゴの民は、先祖代々の歴史と文化が受け継がれる場所を守るために必死に抵抗しました。でも、銃と剣を持ったらいおん軍は基地をどんどんつくりました。

    うさぎ国は、らいおん軍に長くいてもらうために基地にかかるお金を代わりに払うことにしました。だけど、うさぎの民は自分たちの税金が外国の軍隊のために湯水のように使われているとは、ほとんど知りません
    (つづく)

  • #13

    つづき・ケンちゃん (水曜日, 19 8月 2015 12:10)


    らいおんの大臣とうさぎの大臣は基地を使うにあたって、ある「約束」をしました。それは、らいおんの軍隊が何をやってもいいという約束でした。だから、らいおん軍はやりたい放題。戦争で使う毒物で島を汚しても夜中まで戦闘機がビュンビュン飛び交っても、らいおん軍が犯罪をおかしても誰もサンゴの民を守ってくれません。うさぎの民の安心とひきかえにサンゴの民は不安な毎日を過ごすことになりました。

    サンゴの民はらいおん軍に「早く出ていってほしい」と怒りました。何十年も、何千回も、何万もの民が「私たちの土地を返してください」と訴えました。でも、基地はいっこうに減りません。「国にたてついたって、もうしかたがないさ」とあきらめて基地を受け入れる人さえ出てきました。こうしてサンゴの民は長い間、基地のある生活を強いられてきました。

    やがて月日が経ち、らいおん国は「新しい基地がほしい」といいました。そこでウサギ国は、サンゴの島の東側の海に基地をつくると決めました。「今度の基地は、200年は使える立派なものにするぞ」

    それをきいて、サンゴの民の怒りが爆発しました。大切な美しい海をつぶされるばかりか、朝も夜も不安な日々が子孫の代までもずっとずっと続くのです。うさぎ国にしたがい基地を受け入れてきた人もこれには我慢できません。

    「私たちの島の未来は、私たちが決めるんだ」ツラい思いをしてきたサンゴの民が、心をひとつにして立ち上がりました。
    誇りと尊厳、そして島の未来を守るために。

    ・22日のキャラバンスタンディングー面白そうですね。
     でも、22日は、市民会館での井戸川さんのフクシマの話を聞きに行
     くことにします。

  • #14

    寅次郎 (水曜日, 19 8月 2015 19:27)


    浦スタのコメントに関しては、三つの不文律がありました

    一つ目は、寅次郎よりふざけてはいけない
    二つ目は、パトラのパパより過激なことを書いてはいけない
    三つ目は、どりあんより長い文章を書いてはいけない

    三つ目の規律に関しては、ケンちゃんは例外扱いしていいかもね