8/18(火)「島ぐるみ会議、全国キャラバンin埼玉・浦和」報告

※8/17(月)スタンディングのコメント欄より転載します

  ↓

~辺野古新基地反対・オスプレイ反対、

 沖縄・島ぐるみ会議と地域を結ぶ連鎖集会~

 

                しまぐるみ・ケンちゃん

上記の集会に参加しました。  

島ぐるみ会議発起人の石川元平さんから、沖縄の歴史、沖縄戦、辺野古の闘い、などなどの話が聞け、沖縄のイメージが膨らみました。

 

・辺野古基金は現在、4億2千万円。そのうち8割が県外。

 沖縄は世界の良心の支えを受けているので、孤立しているとは思って

 いない。安保法案と軌を一にしている。辺野古新基地を阻止し、安保

 法案を廃案にした時に、新しい、憲法を生かせる国づくりができるの

 ではないか。安倍の70年談話は沖縄人にとって「身の毛もよだつ」

 内容だ。独学で学び、琉歌も詠む現天皇の「お言葉」は、安倍には伝

 わらないだろう。

 

(ケンちゃん)

現在、辺野古の闘いは休戦中。政府と沖縄県で集中協議を開催中。

政府からは、菅、中谷、岸田、山口、それに対して沖縄県は、翁長知事

安慶田副知事。沖縄の二人に対して、政府の四人の軽いこと!

人間的、歴史的な違いが可哀想なぐらい歴然。秤にかけたら明らかにー


辺野古闘争は休戦があけて、9月が勝負。翁長知事がジュネーブでの

国連で演説をする。東京でも、9月12日(土)14:00から国会包囲がある。「沖縄の海の青で包囲しよう」

 

いま、「沖縄基地マフィア」の本を読んでいますが、沖縄の知事選、市長選などすべて、数人の基地マフィアが牛耳っていたんですね。辺野古の移設もそう。それを、「命どぅ宝」「イデオロギーよりアイデンティティー」をモットーに稲嶺市長、翁長知事が破った。安倍の空疎な長文は心に響かないけれど、言葉は大した武器になるんですよね。

 

島ぐるみ会議のパンフに童話風な文章が載っています。

アメリカと日本と沖縄の関係をわかりやすく簡潔にまとめた、優れた文章だと思います。

 

あるところに、らいおんの国とうさぎの国がありました。

ふたつの国はその昔、大きな戦争をしてらいおんの国が勝ちました。

 

あるとき、らいおんの大臣がいいました。

「わが国の軍隊は世界一強い。わが国の軍事基地をうさぎ国にもつくって守ってあげましょう」

うさぎの大臣は賛成しました。本当に守ってくれる保証はありませんが

いてくれるだけで安心できる気がするからです。

 

うさぎの大臣はいいました。「南の方に小さなサンゴの島があります。そこに基地をつくりましょう」

もともとその島は、サンゴの民が暮らす王国でしたが、うさぎ国が武力で脅かして手に入れた島でした。

 

らいおんの軍隊は、工事をはじめました。サンゴの島をブルドーザーで潰し始めました。サンゴの民は、先祖代々の歴史と文化が受け継がれる場所を守るために必死に抵抗しました。でも、銃と剣を持ったらいおん軍は基地をどんどんつくりました。

 

うさぎ国は、らいおん軍に長くいてもらうために基地にかかるお金を代わりに払うことにしました。だけど、うさぎの民は自分たちの税金が外国の軍隊のために湯水のように使われているとは、ほとんど知りません。


らいおんの大臣とうさぎの大臣は基地を使うにあたって、ある「約束」をしました。それは、らいおんの軍隊が何をやってもいいという約束でした。


だから、らいおん軍はやりたい放題。戦争で使う毒物で島を汚しても夜中まで戦闘機がビュンビュン飛び交っても、らいおん軍が犯罪をおかしても誰もサンゴの民を守ってくれません。うさぎの民の安心とひきかえにサンゴの民は不安な毎日を過ごすことになりました。


サンゴの民はらいおん軍に「早く出ていってほしい」と怒りました。何十年も、何千回も、何万もの民が「私たちの土地を返してください」と訴えました。


でも、基地はいっこうに減りません。「国にたてついたって、もうしかたがないさ」とあきらめて基地を受け入れる人さえ出てきました。こうしてサンゴの民は長い間、基地のある生活を強いられてきました。


やがて月日が経ち、らいおん国は「新しい基地がほしい」といいました。そこでウサギ国は、サンゴの島の東側の海に基地をつくると決めました。「今度の基地は、200年は使える立派なものにするぞ」


それをきいて、サンゴの民の怒りが爆発しました。大切な美しい海をつぶされるばかりか、朝も夜も不安な日々が子孫の代までもずっとずっと続くのです。


うさぎ国にしたがい基地を受け入れてきた人もこれには我慢できません。「私たちの島の未来は、私たちが決めるんだ」ツラい思いをしてきたサンゴの民が、心をひとつにして立ち上がりました。 誇りと尊厳、そして島の未来を守るために。


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    どりあん (木曜日, 20 8月 2015 00:38)

    しまぐるみ・ケンちゃん

    しっかり報告、ありがとうございます
    さすが、レポーター・ケンちゃんです

    「沖縄基地マフィア」は知らなかった

    太田前知事は、
    「反対の声をアメリカは気にしてる」
    って言ってました

    やまとんちゅうも、大きな力をうちなんちゅうに送らないとね

  • #2

    どりあん (木曜日, 20 8月 2015 00:46)

    管理人さんにお礼言うの、忘れてた
    「しあぐるみ」独立バージョンでありがとうございます
    さすがに的確で素早い処理、浦スタの基盤だよね

    これからもヨロシクです

    しまぐるみ・ケンちゃん
    井戸川さんのもヨロシクです