スタンディングの予定

4/27(月)17:00~19:00「たまには座って話そう会」 

浦和パルコ9F市民活動サポートセンター。

コメントをお書きください

コメント: 10
  • #1

    どりあん (日曜日, 05 4月 2015 19:18)

    先月「お帰りなさい寅さん、南三陸報告会」を開催したところ、予想以上の方の参加があり、意見交換など有意義な時間を過ごすことができました。

    それに気をよくした寅さんが
    「1ヶ月に1回くらいは、ゆっくりみんなと座って話せないか?」
    と言うので、新年度から新しく
    『浦スタ たまには座って話そう会』
    を開催することにしました

    浦スタに集まってきてくださる方々は、個性的で人生経験も豊富
    隠して独り占めしてるのも、もったいないです
    この際、小出しでもいいですから、聞かせてください
    そんな中から、きっと新しい日本の道筋が見えてくるかもしれません

    お気軽に参加してください
    多くの方のご参加お待ちしています

  • #2

    沖縄ガンバレのケンちゃん (日曜日, 05 4月 2015 20:14)

    翁長知事の今日の会見で一番印象的だった言葉
    「『粛々』とは、なんと上から目線の言葉なのでしょう!」

    琉球王国の第二王朝の創設者は、伊是名島出身の農民で
    ○○○○と私と苗字が同じなのです。それで、わが一族は
    沖縄出身だと(勝手に!)思っています。だから、沖縄の
    人たちがいじめられるのを見ると、怒りの血が騒ぐのです

    琉球国は、軍隊はもちろん、武器は全く持たない平和な島だったのです。それで、沖縄空手が生まれたんですよね。

    「たまには座って話そう会」 いいですね!
    ぜひ参加させていただきます。

  • #3

    どりあん (日曜日, 05 4月 2015 23:32)

    タフなケンちゃん、きっと沖縄にルーツがありますよ

    琉球とアイヌは何故か似てますよね?
    元々やまとんちゅうも、すべてに神が宿っていると思っていた、穏やかな農耕民族ですけどね
    琉球とアイヌは、それ+のん気
    そこが好きだな
    穏やかな平和主義

    そうか!
    こんな近くにコスタリカがあったんじゃないですか?
    何としても、守らないと!!!

    「たまには座って話そう会」ヨロシクです
    また、いろんなお話聞かせてください

  • #4

    愚直な婆ちゃん (月曜日, 06 4月 2015 00:09)

    たまには座って話そう会。
    何時も立っているからね。
    何時も機軸がぶれないメンバーが良きアイデアですね。

    たまには遠足しようか?
    沖縄で浦スタしちゃおうか?
    オリンピック選手がCMに出ている警備会社が一番扉。
    地元の人々を分断して警備させ向かい合う目には涙が。

    どこまでこの国の政治は自治能力を失ったのだろうか?
    世界の保安官は疲弊してマッチポンプも出来ない状態。
    そんな疲弊してボロボロの保安官に「頼られた!」
    と喜んでる、情けなさ。

    アメリカ$とユーロだけで無く新たな通貨が始まる感?
    地球が世界が大きく変化を始めているのに?
    18歳からの選挙権導入で若者を取り込もう?
    何と情けない総理○とプリクラを撮りましょうと?
    若者向け政策?情けない!

    若者よコケにされるな!
    あなたたちの手にする選挙権はあなたの命を守る!
    戦争は戦地だけでない日常が戦争で殺し殺し合う!
    食べるものも無く!おしゃれも出来ず!

    座って話そうよ!
    お国訛りも聞きたいね!
    明日に向かって希望を持とう!
    愚直に話そう1

  • #5

    寅次郎 (月曜日, 06 4月 2015 00:42)


    私も参加します

    お国訛りいいですね

    それにしても、沖縄ガンバレのケンちゃん、コメントのたんびに名前が変わっていませんか?

    日替わりケンちゃん、と呼ばれるようになってもそれは自己責任です

  • #6

    日替わりケンちゃん (月曜日, 06 4月 2015 13:54)

    日替わりケンちゃん(最高なネーミングです!)
    ケンちゃんという基本がぶれなければOKだと思います。

    私の創った言葉は「プーラ・ビダのコスタリカから、ナンクルナイサーの琉球へ」です。プーラ・ビダは、直訳すると「純粋な生活・人生」ですが、おはよう、よろしく、をはじめ人間生活を豊かにするのに何にでも使える言葉です。ナンクルナイサーは「なんとかなるさ!」を表す広い心です。翁長知事は「アメリカと直接コンタクトをとる」と言っていましたが、それより、コスタリカと平和協定を結んで、平和の国「琉球国」として生きていくのが最良だと思います。

    沖縄で「浦スタ」いいですね!

  • #7

    管理人 (月曜日, 06 4月 2015 14:20)

    コスタリカ、と聞くとこちら!
     ↓
    「コスタリカに学ぶ会」総会
    講演 原田謙介さん「若者の政治への関心」
    - 杉浦 ひとみの瞳 -
    http://is.gd/1q6dNg

    世話人の小倉さんは元原発技術者で3.11の前から原発の危険性を訴えてこられた方です。
     ↓
    http://is.gd/wOvpZ8

    コスタリカに学ぶ会、お薦めです!

  • #8

    どりあん (月曜日, 06 4月 2015 23:16)

    ❝日替わりケンちゃん❞ いいですね!
    寅さん、たまには頭の回転早くなる??

    そうそう、軸がしっかりぶれなければ、うわべは変幻自在の方が、人生大いに遊べていいんです(ね、ケンちゃん)

    「コスタリカと平和協定を結んで、平和の国「琉球国」として生きていくのが最良だと思います。」

    大賛成です
    そこにアイヌとキューバ(共産主義ですが・・・)も入れてくれるかな?
    私の住みたい国です(ちょっと趣旨が違う?)

    「風に立つライオン」観てきたので、ケニアも
    (もっと違う?)

    「大阪都構想」なんてことで時間潰してるより、
    本気で「琉球独立」もしくは、「琉球州」になることを
    考えた方がいいと思います

    アイヌがバラバラになったのは、文字がなかったからです
    言葉・文字 大事ですね

    27日の『たまには座って話そう会』に「参加するよ」と言ってくださった方がもう、数名
    ありがたいことです
    まだまだ、募集中です
    半分だけ・・・でも大丈夫です
    大勢の参加 お待ちしてます

    小作人さん、お体大丈夫ですか?
    「座って」るので、お時間あったら是非来てください





  • #9

    愚直な婆ちゃん (火曜日, 07 4月 2015 00:31)

    日替わり定食???
    あ、日替わりケンちゃん「ケン・コスタリ氏にぜひ
    コスタリカのお話を聞かせてください」とお願いして。

    どりさん、ぜひ「鮭だドリ・キュー嬢にアイヌの話を
    聞かせて下さい」とお願いして。

    寅Gさん、二歩歩いて三歩戻っても良いかもね。
    色んな話が聴けてうれしいな~~。
    教科書も偏向されて・・・子どもさんたちにもお話を聞いて
    貰わなければね。

    皆で座って「うれしいな~」楽しみです。
    今週中は、愚直に投票!

  • #10

    寅次郎 (火曜日, 07 4月 2015 01:36)


    どりあんのコメントのクエスチョンマーク?にお答えします

    わたしくは前から頭の回転は速い、早くて大きい
    収縮時血圧が90を切るのは稀ではなく、80を切ったこともあるくらい(その時わたくしもさすがに焦って、先生わたくしは半分死んでませんか?と訊いたら、血圧を測るしか能のないS私立病院のヤブは、そんだけ元気なら大丈夫と言ってくれた)低血圧のわたくしは、起立するたびに、頭がクラクラッと回転する

    このごろますます頭の回転が良くなってきて、良くなりすぎて視界が暗くなることがある
    その時、誰かが闇の向こうからおいでおいでをしているのを感じる

    日替わりケンちゃん、あとは頼む

    最後まで読んで下さった方すみません
    くだらない話はもうしません